So-net無料ブログ作成
検索選択

けずろーかい [旅行・おでかけ]

「全国削ろう会」を見て来ました。
全国から職人が集まり、鉋削りの技術を競うイベントらしい。
うーんなんてマニアック(^^;

IMG_9337.JPG
広い体育館に並ぶ材木。
これをみんなで削るんだとか。
壁際には刃物、砥石等の大工道具屋さんが出店。
すごい…なんてマニアックなんだ。
私たちみたいな冷やかしの客ばかりでなく、本職の方も大勢見ていました。
刃物大好き夫は極度の興奮状態でなぜか鹿の角を購入。

IMG_9355.JPG
まあ、私のお目当ては模擬店ですよー、小さいタイヤキ、あんこぎっしり皮ぱりぱりで美味しゅうございました。
後、タイラーメンとかトンカツとかヤキイモとかね!
佐世保バーガーもあって、食べたかったのに、行列がすくのを待ってたら売り切れに…無念。

IMG_9334.JPG
外ではこんな実演も。
まさかりとちょうなで丸ごとの木を削ってました。
製材機のないころはこうやって1本1本製材していたそう。
これが翌日には…
IMG_9431.JPG
こんな状態。
すごいなぁ、昔の建物って一体どれだけ手間がかかってるんだろう。
普段見ない世界を垣間見て、不思議と嬉しくなったイベントでした~。
IMG_9343.JPG
子供たちもふわふわで大はしゃぎでした[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。