So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ卒園 [子供]

今日は長男のクラスの懇談会でした。
幼稚園生活もあと僅か。
先生と保護者が、1人ずつ1年間の感想や感謝を述べるんです。
卒園式はもう再来週、皆話してるうちに涙声になり、他のお母さんの話を聞いてまた涙し…涙涙の懇談会になりました。

うちの長男はこう…マイペースというか…集中力はすごいんですけど、集中してる間は他のことが全く耳にも目にも入らなくなってしまいます。
常に何か色んな事を考えてるらしく、先生が話している時でも聞いてないようなんですよね…orz
だから先生が「さあ椅子を片付けて次の〇〇の準備をしましょう」と言っても、1人だけぼんやりと座ってて先生や友達に促されて初めて気付く、といった感じです。
他の子供たちは先生の話もちゃんと聞いているしとてもしっかりしているように見えて、参観日に行くたびに凹みました。
そんな様子なので、小学校にあがるのが不安で不安で。
授業をちゃんと聞けるんだろうか?これは授業についていけるかどうか以前の問題じゃないだろうか?しかもこんな不安を抱えてるのはうちだけなんじゃないか?と(T_T)

でも今日の懇談会で皆の話を聞いて、種類は様々でもそれぞれ悩みも不安もあるんだなぁ、と。
安心っていうと変かもしれないけど、安心しました(^^;
普段話をしないお母さんたちの話も聞くことができて、よかった。
先生がとてもとても子供たちのことを想ってくれているのが再確認できて、よかった。
園バスがないから毎日送り迎え、給食もなくて毎日お弁当、余分なお金はないから記念品等も豪華じゃない。
そんな公立幼稚園だけど、この幼稚園に通うことができて本当によかったなぁと思いました。

本人も卒園は非常に意識しているようで、「嬉しいけど寂しくて悲しいね」と時々言います。
そんな気持ちが芽生えていることが嬉しいなぁ。

卒園式で歌う「さよならぼくたちのようちえん」という歌を家でもよく歌っています。
聞くたびに涙が出そうになって困るんですけど…本番ではどうなってしまうのか(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。