So-net無料ブログ作成
検索選択

長男の卒園式 [子供]

IMG_9827.JPG
昨日は長男の幼稚園の卒園式でした。
「さよならぼくたちのようちえん」はやっぱり反則だ~と思います(笑)

うちの幼稚園は、ひたすら練習を繰り返してカッチリとした一糸乱れぬ卒園式にするという方針ではなく、子ども達一人ひとりの意識を大事するということで、壇上で1人ずつ幼稚園で一番楽しかったことを話しました。
長男は「発表会の影絵をやる時、最初は1人だったけど他のみんなが来てくれて嬉しかった」と話しました。
長男は工作したりお話を作ったりという一人遊びが好きで、来る者拒まず去る者追わずで特定の友達がいない子です。
年少の時は完全に1人の世界で工作していたみたいだったのが、年長になって他の子と関わりながら楽しむようになってきました。
きっかけはやっぱりこの影絵だったみたいで、自分が面白いと思ったことを他の子が認めてくれたのが嬉しかったんだなぁ…と。
もう涙涙でした。

あまり練習はしていないとのことでしたが、みんな誇らしげできちんとしていて自分の卒園をちゃんと意識しているようでした。
とてもとてもとてもいい卒園式でした。

次は一年生だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。