So-net無料ブログ作成
検索選択

二ノ塔、そして三ノ塔 [キャンプ・野遊び・山登り]

予告?通り夫と長男、行って来ました。
車で行けるギリギリ、「菩提峠」という所から丹沢山塊の表尾根を通って「二ノ塔(にのとう)」という山に登り、すぐ隣の「三ノ塔(さんのとう)」という山を目指すというコース。
標高はそれぞれ

菩提峠 760m
二ノ塔 1140m
三ノ塔 1205.2m

標高差は445m。
家から見える山です。
少し前から登りたい登りたいと言っていて、今回実現です。
IMG_9941.JPG
IMG_9952.JPG
前にどこかで拾った枝の杖を持ち、リュックを背負って超ヤル気の長男、と夫。
どうなるんでしょう?(^^;

IMG_9944.JPG
道は石がゴロゴロ、傾斜もけっこうきついようです。
IMG_9949.JPGIMG_9950.JPG
大人にはちょっとした段差でも子供には大きいよね。
IMG_9962.JPG
昔の山小屋?木まで生えて…ああ、森に還ってゆく…
IMG_9966.JPG
1週間ぐらい前に降った雪がまだ残ってます。
ドロドロしてるところもあったそうです。
大喜びの長男。
IMG_9973.JPG
顔も描いてみたり(笑)
IMG_9965.JPG
登ります。
IMG_9977.JPG
まだまだ登ります。
IMG_9981.JPG
IMG_9982.JPG
途中、展望が開ける場所が!
江ノ島まで見えます。
IMG_9989.JPG
これ!この笹のトンネル!先々月のPEAKSに載ってたぁ~!!
絶対写真撮って来るだろうと思ってたよ夫(笑)
もう少しだがんばれがんばれ!
IMG_9997.JPG
やっと二ノ塔に到着!!!
展望は全然ないそうで、少し休憩して三ノ塔へ向かいます。
IMG_9999.JPG
三ノ塔はすぐ隣の山、しかし細い尾根の上を歩いて行くんです。
こんな細いドロドロ道で…
IMG_9998.JPG
道の外はこんなの…
しかもこの日は強風、しゃがんでソロソロと歩いたそうですよ、私なら引き返すかも(^-^;
IMG_0011.JPG
やっとやっと、最終目的地の三ノ塔に到着!!!
予定通り出発から2時間後だったそうですよ。
がんばったね…(涙)
IMG_0020.JPG
IMG_0017.JPG
三ノ塔頂上の展望は360度で最高!!
IMG_0009.JPG
しかし風も強かった(笑)

予定ではここでおにぎりを食べるはずでしたが、あまりの強風に断念。
樹があって風を遮ってくれる二ノ塔まで戻ります。

IMG_0024.JPG
再び二ノ塔に到着、倒れこむ長男(^^;
おにぎりと漬物を食べ、お湯を沸かして苺ラテ[黒ハート]を飲みました。
IMG_0025.JPG
今回は言いつけをよく聞いて、慎重に下山。
事前によくよく言い含めておいてよかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

こうして夫と長男、男2人の初登山は終わりましたっ!
家を出て5時間後に帰宅、計画通りでした。

IMG_9653-2.jpg
今回登ったのはここ。
6歳の子にしてはがんばったなぁ…と思います。
私は正直なところ、無理だと思ってたんです。
途中で引き返してくるだろうなぁ、と。
それが、頂上まで行けるなんて…ほんとがんばりました!
夫も子供の面倒を見ながらの久々登山、がんばりました!
2人ともお疲れ様!!![かわいい]

そうそう、ちなみに感想は2人とも

すんごく楽しかった!!!!!

そうですよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みんみん。

はぁ・・・・。
なんかもお感無量じゃわ!!
どきどきしながら読ませてもらいました。
すごい、ほんとにすごいね。
前日にねよっちと記事よみょってね「1200ってすごいけど大丈夫かね」ってよったんよ。すごいわ、ほんと!!
よーがんばったね、長男くんは。
なんかさ、自分の子供のように喜べました。

あっきーたわくん、卒園おめでと!!
しっとった?これからよ、大変なの^^;
ってよくひとに言われるけどたしかにもおさ(笑)
参観日行くたびに肩を落としてかえってきょうるわ、私。
けどね、楽しいこともいっぱいはじまるしね。
友よ、共にがんばろ!!

ってことで、たわくん。
よっち曰く「たわくんは、いつからこんな山男みたいな格好になったんかね、ちょっとくやしい」みたいなことぼそぼそよったよ(笑)
by みんみん。 (2010-03-23 10:49) 

どんどん

みんみんへ、ありがと!
すごいじゃろー長男、泣いて帰ってきたら慰めようとか思っとったら自分が泣いたよ(笑)
まー実質の標高差は450mぐらいじゃけどね(^^;

たわ山男みたいじゃろうか?
よちあき君に褒めてもらってすごいニヤニヤしるけど。
上着はね、あれはなぜか昔のスキーウェアなんよ。
ズボンはトップバリュ…
リュックは私が昔買ったユニクロの3000円ぐらいのじゃし。
遠目だとそれなりに見えるけん不思議じゃわ(笑)
さすがにリュックは肩が痛かったらしくて今物色中でね、オスプレーがどうとか。
うん、まあ買ったらいいと思うんよ。
頑張って働いてくれとるけんね、ランタンとかもね(笑)
by どんどん (2010-03-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。