So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山宝永火口へハイキング(2010.9.19) [キャンプ・野遊び・山登り]

山中湖キャンプ後、向かったのは富士山
車で富士宮口新5合目へ。
登山シーズンは終わったから閑散としてるかと思ったのに、新5合目は人人人車車車。
駐車待ちの車が列を作ってました…(^^;
IMG_4971.JPG
下から見ても雲があったから微妙かなーとは思っていましたが、景色はこんな感じ。
下界を見たかったなー。

で、何をしに来たかというと、宝永山まで歩いてみよう!というのです。
IMG_4969.JPG
うちの子らはなんか富士山大好きなんです。
日本一の山っていうのが燃えるんでしょか?
特に長男はずーっと「富士山に登りたい登りたい」と言ってて。
でもまだ頂上登るのは早いしね…宝永山なら行けるかな?とやってきたのでした。

IMG_4974.JPG
5合目から見上げた山肌。
ここまでは前も一度来たことがあるけれど、不思議だ。
ほんと不思議な山。
遥か遠い上の方もなぜかすぐ近くに見えてしまう。
IMG_4994.JPG
IMG_4999.JPG
宝永山まで行くには、6合目まで普通に登ります。
これがキツい~!!
ぜーぜー言いながら休みながらでも相当しんどかった。
なんかゆっくり深呼吸しても息を深く吸えない、深く吐けない。
えーなんでなんで?って感じ。
空気が薄いせいでしょうか?
私には山頂まで登るのは無理だーと思いました(笑)

IMG_4998.JPG
IMG_5003.JPG
やっと辿り着いた6合目の雲海荘。
山頂へ行くにはここで道が分かれます。
山頂への通は封鎖されていましたが、なんか皆さん普通にゲートを乗り越えて登ったり下山してきたりしてます。
ええっと…そういうものなの………?(^^;;;;;
IMG_5004.JPG
宝永山へはこちらの道へ。
火口まではあとは平坦な道のはず。
IMG_5009.JPG
IMG_5010.JPG
この頃からどんどん雲が出てきて寒くなって来ました。
歩いてれば涼しくて丁度いいぐらいですけど
IMG_5021.JPG
かわいい赤い実を発見~。
もしかしてコケモモ?
IMG_5051.JPG
平坦とはいえ、石はゴロゴロしてるし道踏み外したら死ぬかもと思うぐらい傾斜はきついし、落石は怖いしで結構歩くのも大変。
小さいお子さんも何人かいましたが、ほぼもれなく泣いてました(笑)
うちの次男も例外ではなく、ほとんど夫が肩車して歩きました(泣)
IMG_5043.JPG
道の途中にはこんな岩も。
溶岩が流れた形のまま固まったんですかね?
IMG_5033.JPG
こんな岩とか。
はがれて落ちて来そうで怖かった。

IMG_5029.JPG
やっとのことで宝永火口の入口へ到着。
この時点で、次男はグダグダで宝永山まではとても無理、やっぱ火口までにしとこうね、と結論。
でも火口の底まで道が続いていて、降りている人もいる。
長男は「行ってみたい!」と。
そりゃそうだ~!
IMG_5044.JPG
そんなわけで宝永火口の底へ到着。
人間より大きい岩もゴロゴロしていて…ここが底だから火口付近の落石は全部ここに集まってくるってことで…きっと長居はしない方がいいんだ。
雲も多くて景色も見えず。
IMG_5055.JPG
火口底から宝永山を見上げたところ。
次回は行ってみたいな。
ただし天気のいい日に!

IMG_5079.JPG
帰り道を歩いていると雲も晴れて来て…うーん残念。
火口の全景を見たかったな。
次男はもう一歩も歩かず。
肩車で歩き続ける夫、がんばれー(泣)

周りのお子さんも号泣中でした。
子「もういやーあるけないーだっこしてママー」
母「もうちょっとだよ、頑張って歩こう」
婆「かわいそうに~抱っこしてあげたら?」
子「だっこー!だっこしてー!おばあちゃーん!」
婆「ええっおばあちゃんが?!」
おばあちゃんったら(笑)

IMG_5081.JPG
さっきの雲海荘で「冨士の石」発見!購入!
IMG_5082.JPG
そのリアルさに子供たち大喜び(笑)
いいお土産になりました。


やっぱり冨士山はすごかった。
下界とは完全に別世界。
いつも見ている、あの冨士山のへこみの底にいるのかと思うとすごく変な気分でした。
天気がよかったらもっとよかったけれど、子供たちを憧れの富士山に連れてってあげられたのはよかった。
今度は宝永山へ…行けるかな?

おまけ
長男が翌日かいた日記。
IMG_5116.JPG
左の方にあるのはスカイツリーと東京タワーらしい(笑)
IMG_5118.JPG
登ったって言っても宝永火口までだけど…まあいいか(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

みっきー。

いやー、なにがすごいって長男君の絵がすごいな!!
よっちとみてたんだけど、うちの長男よりよっぽどうまいなって話してたの(笑)なんかすごく富士山を感じられる絵だったよ。

にしても富士山かぁ。
砂地っぽいからものすごく体力つかいそうなかんじなのかなぁ。
ゆきはたぶん無理だろうから富士登山は10年後だな(笑)

にしてもおつかれ!
次はもっと上まで登ってみようぜよ!!
by みっきー。 (2010-10-15 13:56) 

どんどん

みっきー。へ
そ、そうかな、絵うまいかな(^^;
ありがと!
富士山ねー、足が沈むほどの砂地ではないけど、
石がゴロゴロのところはすごい歩きにくかったよ。
ゆきちゃんは無理かなぁ、一緒に行けたらいいのにね。
次はねー、そうじゃねやっぱり宝永山ぐらいは行ってみたいね!
by どんどん (2010-10-17 20:41) 

og

パパさんお疲れ様でした。

肩車で登山はキツいですね。

うちも家族で登ってみたいとは思いますが、
茨城の筑波山でもヘトヘトです(^-^)

尊敬します。
by og (2010-10-28 08:41) 

どんどん

>ogさん
肩車は相当きつかったみたいで、車に着くなり倒れこんでました。
帰りは運転できなかったですね(^^;
家族で登山もよいですよ~子供たちの気持ちを持ち上げるのが大変ですけどね。
by どんどん (2010-11-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。