So-net無料ブログ作成

山中湖で魚釣りキャンプ再び 2(2010.10.23-24)  [キャンプ・野遊び・山登り]

忍野で感動した後は山中湖まで戻ってキャンプ場へ。
本当に近いなぁ。
今の時期、山中湖はワカサギ釣りが盛んになってくるそうです。
船の床に穴が開けてあって、そこから釣ったりできる…らしい。
やってみたいけどちょっと高いかな…。
IMG_1138.JPG
ワカサギ船にはこんなのもあります。
子供大喜び(笑)

今回利用したのは山中湖フォレストコテージ
IMG_1145.JPG
湖畔に数サイト、後は道路を挟んだ向かいにコテージと森林サイトがあります。
狭い狭いと聞いていた森林サイト、本当に狭かった(笑)
でもこの日は利用者があまりいなくて、車は隣のサイトに停めてもいいですよ、とのこと。
ラッキー♪
通常はサイト番号も指定されますが、好きなところを選ばせてもらえました。
混んでる時期だとこうはいかないでしょうね…ロケーションはすごくいいのに、狭いのが本当に残念。
IMG_1143.JPG
サイトの近くには山栗?が。
中身が入っているのもあったので茹でて食べました。
おいしかった!!
IMG_1142.JPG
なんだろ、山ブドウ?
おいしそうだったな…食べなかったけど。
IMG_1152.JPG
湖畔サイトの方にはボート用の桟橋があり、キャンプ場利用者ならここで釣りができます。
受付で買った遊漁券をつけて出動。
桟橋ならワカサギも釣れるかもっ♪と期待したけれど…魚の気配なし。
前回釣れたオイカワやモロコ?すらなし。
フライでブラックバスを釣るんだ~と言っていた夫ももちろん惨敗。
完璧なボウズでした。
寒くなってきたから喰いが悪いそうです。
もう深い所にいるのかなぁ。
魚釣りキャンプなのに晩御飯に魚なし…粉も油も持ってきたのに…がっかり。

この日ね…狙ってきたわけではないんだけれど、ダイヤモンド富士が見れるかなと思ったんです。
風が強くて寒くて、ボウズだし、サイトに戻ろうかと思ったけれどせっかくだからと待ちました。
直前までは雲が切れて見れそうだったのに…
IMG_1177.JPG
肝心の時は雲がかかって結局見えず……残念(泣)
まあそんなもんだよね。

でもですよ!
夜に桟橋まで散歩してみると…湖から霧があがっている光景を見ることができました。
IMG_1217.JPG
三脚もないし、全然うまく撮れなかったけれど…
月と雲と湖と霧と夜景と…幻想的な光景でした。

IMG_1190.JPG
夜はもう寒かったですね。
晩御飯の後は早々にテントに引き上げ、オセロとかしてすごしました。
うちはスクリーンタープないし薪ストーブとかもないし…
焚き火だけで家族全員がぬくぬくとはならないから、寒い時期はこんな感じがいいいのかな。

大人はダウンシュラフ、子供は夏用シュラフを2枚重ねて就寝。
大人は丁度よく、子供には暑かったみたいで、出ちゃってました(笑)
そして、私は初めてちゃんとダウンシュラフを使えたかも。
いつも次男が何度か起きて泣く→なだめながら半身出したまま寝る→あまりの寒さに体が痛くて目が覚める
とかをやっていたのです。
今回は次男も殆ど起きなかったんですよ。
だからシュラフから出たまま寝るってこともなく。
まあ、枕がなかったのでそれで何度か目は覚めたんですが。
ちゃんと使えばダウンシュラフってあったかいんだね、感動した!(号泣)

その3へつづく~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。