So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとみらいでタブンネげっと~(2010.1.23) [旅行・おでかけ]

この日は家でゆっくりしようね、と話していたんです。
でも朝、見つけてしまったんです。

誕生日の前後7日間にポケモンセンター(リアル店舗)に行くと、なんかもらえるって

奇しくも7歳になったばかりの長男は、誕生日プレゼントポケモンブラックを買ってもらったばかりで今夢中。
一番近いのはみなとみらいにあるヨコハマ店らしい。
正直都会の方に行くのは時間的にもお金的にも体力的にもしんどいんですけど、今日行かなかったら来年?ていうか来年はもうやってなさそう。
こういうのは旬のうちに楽しんどけー!と気合を入れて行って来ました。

IMG_6168.JPG
ランドマークタワーの隣、ランドマークプラザの中にポケモンセンターはあります。
中はすっごい人人人。
誕生日プレゼントの受け付けには常に子どもがいる状態。
みんな嬉しそうだったなぁ(^o^)
IMG_6225.JPG
うちも無事に誕生日プレゼントのタブンネをもらい、特典のカードやらシールやらもらい…
IMG_6203.JPG
長男にポカブ、次男にミジュマルのぬいぐるみも買いました。
あと攻略本とポケモン図鑑も。

長男のゲームの進め方を後ろから見てると、なんかもうハラハラするんですよね…
「全部の人に話を聞こうよ!建物も入ってみようよ!そこにアイテム落ちてるじゃんー!!何で通り過ぎるのー?!」って(笑)
RPGどころかほとんど初めてゲームをするんでしょうがないんですけどね…(^^;
クリアガイド見て頑張れ長男~。


IMG_6167.JPG
んで、子どもたちが満足した後はちょっと歩いたところにあるリーフみなとみらいへ。
モンベル、フェールラーベン、A&Fが入っています。
楽しかったぁ~
モンベルでは夫は服を買い、私はキーホルダー代わりにカラビナを買いました。
フェールラーベンは色とかかわいかったなぁ。


IMG_6169.JPG
子どもたちにせがまれて観覧車にも乗りました。
IMG_6176.JPG
なんかすごいこわいんですけど(泣)
IMG_6181.JPG
「わーきれいな景色だねー」とか言いながらも写真を撮る余裕はほとんどなく…。
夫(同じく怖い)と手を握り合って耐えてました(笑)
子どもの頃は観覧車大好きだったのに大人になったら怖くなっちゃいました。
なんででしょう?
IMG_6186.JPG
子ども2人は喜んでました。
怖くないんだなぁ、そんな片側に寄ったら傾くよやめてー!(涙)


夢と魔法の国へ♪(2011.1.16) [旅行・おでかけ]

IMG_4605.JPG
行って来ました!
東京ディズニーランド。
子どもたちはお初です。

普段ジブリ派な私達夫婦ですが、ディズニーランドは好きです。
小学3年生で初めて行って以来、数えてみると5回目でした。

子どもたちもそろそろ楽しめる年齢になったし、
時々「ディズニーランドってどんなとこ?」と聞いてくるようになったので、
そろそろかなぁ、ってことで遊びに行きましたっ♪

来場者数予想カレンダーを見て人の少なそうな日を選び、ガイドブックを買って予習。
まわり方の計画を立てて備えました。


で、まあ、ちょっとね、失敗しました…
長男の希望は
「ジェットコースターに乗りたい」
「カリブの海賊に乗りたい」
ミッキーに会いたい」
「中のお店でハンバーガーとアイスを食べたい」
だったので、最初にビッグサンダーマウンテンに乗ったんです。
が、2人も泣いてしまい「怖かった」「乗らなければよかった」と(^^;;;;
そーかー、お母さんにしてみればぬるいジェットコースターだからいいかなと思ったんだけど、
子どもにはちょっと怖かったかな…反省。

その後気持ちを持ち直すのにちょっと時間がかかりましたが、
メリーゴーランドとダンボに乗り、ハンバーガーを食べるとちょっと落ち着きました。
カリブの海賊はこの時点でボツに(^^;
IMG_4598.JPG
IMG_4599.JPG
そして車に乗って気分復活。
初めてアクセルを踏んで自分で運転した長男は大興奮でした(^^)
ちなみに次男は足が届かなかったので私が踏みました(^^;

その後も怖がるところなどあり、気持ちは上がったり下がったり。
寒かったしね…。
途中、ツイッターで教えていただいたカイロやブランケットを入手したりも。
ありがとうございます、キシロコーパさんm(_ _)m

IMG_4666.JPG
今回、子供が一番夢中になったのはトムソーヤ島だったかも(笑)

そうそう、どこだったかお店の脇でこんなの発見。
IMG_4634.JPG
IMG_4635.JPG
IMG_4637.JPG
IMG_4638.JPG
LODGEのダッチオーブン、キッチン用かな?
ちょっとニヤリとしてしまいました。
やーケトルとかもあるんだね~

IMG_4611.JPG
園内にはいたるところに鳥。
スズメにポップコーンを放ると空中キャッチするんですよ!
どの鳥も丸々としてました。
オナガの群れとかもいてびっくりですよ。

IMG_4684.JPG
IMG_4688.JPG
そしてあっというまに夜。
IMG_4743.JPG
IMG_4738.JPG
怖いんじゃないかと訝しむ子どもたちを説得してイッツアスモールワールドにも入りました。
予想通り喜んでました~よかった。

IMG_4762.JPG
子どもたちの様子次第では早めに切り上げようと思っていましたが、
夜のパレードも無事見ることができました。
IMG_4808.JPG
でもニモはちょっと怖かったな…。

長男には3歳の時のトーマスランド以来の遊園地、次男には初めての遊園地。
怖かった体験と楽しかった体験と、ウキウキする気持ちと、色々感じたみたい。
きっといろんな意味で思い出に残るでしょう(笑)
楽しかった!
ミッキーにはショーとパレードでしか会えなかったのがちょっと残念だったかな。
今度は頑張ってミートミッキー並ぼうか。
またいつか~!!


IMG_4693.JPGIMG_4699.JPG
買ったお土産で私的にヒットだったのはこの耳あて。
かわいい…かわいいぞー!!!

IMG_6164.JPG
それから、ワールドバザールのマジックショップで手品道具を買いました(^o^)
棒でコインを叩くと…なコインマジックの道具、硬くなるロープ、それから空中浮遊するステッキ。
浮遊するステッキはねー、思い出深いです。

22歳ぐらいの時に社員旅行でも来たことあるんです。
その時にやっぱりマジックショップで実演を見てこれを買いました。
自分用のお土産はこれだけ買ったんです。
そうしたら同僚たちから大不評で。
「なんでそんなの買うの」
「意味がわからない」
「大人なのに」
「普通はぬいぐるみとかアクセサリーじゃないの」
「これに千円!!ありえねー!!」
などとプゲラされ散々な評価を受けました。
えーいーじゃんかーと思いながら浮遊させる練習をした思い出が。
まだ売ってるんだー!!と嬉しくなって買っちゃいました。
やってみるとまだちゃんとできましたよーうひひー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目ヂカラ [日記]

IMG_4349.JPG
公園にて。
真正面から睨まれました。
こわー(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆきやこんこん [子供]

IMG_4522.JPG
昨日、10日朝。
雨戸を開けたら外は真っ白でした。
降ってるなんて積もってるなんて思ってなかったので仰天。
ぐーぐー寝てる子どもたちに「雪だよー!」と声をかけると、長男は文字通り飛び起きました(笑)
次男は寝てたけど。

奇しくも冬休み最後の日。
いつも朝はぼーっとしてのろのろなのに、ちゃきちゃきとスキーウェアに着替えると、
朝御飯も食べずに外に飛び出しました。
子供ってほんとに雪が好きですよね。

いつからだろう、雪が降ってもまず「寒い」とか「滑るから嫌だな」とか思うようになったのは。
きっとこれが大人の階段を上るというやつなんだなぁ(^^;

IMG_4535.JPG
積もったといってもほんの数センチ。
雪だるまも泥混じり。
でも人参の鼻をつけて大得意でした。
この後次男も起きてきて、2人で葉っぱの上に積もった雪を集めて食べたりしてまた大喜び。

IMG_4529.JPG
今年になってまたバードフィーダーに餌を置くようにしたところ、すぐにシジュウカラがやってくるようになりました。
小さな鳥には雪は寒かろうね。
いっぱい脂を食べておくれ。

IMG_4541.JPG
積もるのなんて年に1、2回。
ちょうど冬休み最後の日に当たってよかった(^o^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二ノ塔~三ノ塔(2011.1.8) 3 [キャンプ・野遊び・山登り]

チョウチョもポコポコちゃんもしまって、さー下山しようか、という時。
IMG_6066.JPG
頭上にパラグライダーが!!
すごー!!!
この日の出発地点菩提峠にパラグライダーの出発地があると聞いたことがあります。
こんなに上まで来るんだー!気持ち良さそう!

IMG_6070.JPG
名残惜しいけどこの眺めにもお別れ。
そして下山するため再び二ノ塔に向かいます。
IMG_6073.JPG
でろでろの道もありました。
滑らなくてよかった。
IMG_6078.JPG
パラグライダーと相模湾を見ながら下ります。
うーんこれは気持ちいい!
IMG_6087.JPG
二ノ塔山頂ではまた休憩。
木に囲まれているので風があまり吹き込んできません。
お湯を沸かしてココアを飲み、おやつを食べてまた出発!

IMG_6092.JPG
景色がいいって素晴らしい。
IMG_6093.JPG
大山は山頂だけ日陰…寒そう(^^;

下りは、登りよりは楽だったけれどやっぱりしんどかったですね…
段差が大きい所が結構あって、よいしょ…よいしょ…て感じで下りていきました。
登山開始から下山まで、6時間。
みんな頑張りました。

登りはほとんど歩かなかった次男ですが、下りは頑張りましたよ。
車まであと100mというところで力尽きましたが(^^;
そこまでは自分で歩いて下りました。
今度は登りも自分で歩いてね(--;
長男は、去年より確実に体力がついてました。
親二人がヘロヘロなのに、最後平坦な道になったら走ってましたよ。
なんでそんなに元気なのー?!若さかー?

IMG_9653-2.jpg
去年の使いまわし画像、今回歩いたところです。
普段運動不足の身にはしんどかったです。
ぜーぜー言いながら登りました。
でも楽しかったなぁ。
景色を見たら疲れも吹き飛びました。
またあの景色を見に行きたい。
また来年、かなぁ。

おしまい


おまけ
IMG_6094.JPG
下山中に会ったお仕事中の猟犬。
首に発信器ついてました。
下ではご主人が探してました。
笛と声で呼ぶんだね。
下山中に見ましたよというと、トラックで林道を登って行かれました。
あの後会えたのかなぁ。


二ノ塔~三ノ塔(2011.1.8) 2 [キャンプ・野遊び・山登り]

二ノ塔山頂では中休憩。
最終目的地は三ノ塔1205.2mです。
標高差65m、500mぐらいかけて、少し下ってまた登ります。

IMG_5979.JPG
日蔭は所々凍ってるところも。
IMG_5981.JPG
下って行く時は富士山がよく見えます。
雲ひとつなく晴れ渡り…ってあれ?なんだか御殿場の上空だけ灰色の薄い雲がある?
IMG_5984.JPG
よく見ると、ススキの原っぱのあたりから煙があがっていました。
ススキを焼いてるのかな?
煙ってあんまり高いところまでは上がらないんだなぁ、知らなかった。

IMG_5987.JPG
ここ、二ノ塔と三ノ塔をつなぐ尾根の一番低いところです。
道幅が狭く、足を滑らせると滑落…なところです。
IMG_5989.JPG
でも木でしっかり補強してあって想像してたよりは怖くなかったかな。
IMG_5991.JPG
いや…でも風の強い日は怖いかなやっぱ(^^;

IMG_5996.JPG
そしてついに目的地、三ノ塔山頂に到着!!
休憩所があったけど閉鎖されてました。

IMG_5997.JPG
連なる山並み、その向こうに富士山。
富士山の右奥には雪をかぶった南アルプスも見えます。
すごかったです。
来てよかった。
この光景を見れてよかった。
しんどかったけど。

IMG_6044.JPG
西側には丹沢の表尾根が見渡せます。
手前に見える烏尾山から、行者岳、新大日、塔ノ岳、とずっと縦走できるそうです。
私はしませんが(^^;
塔ノ岳(この写真で一番高く見えるところ)は行ってみたいけど。

IMG_6045.JPG
東側には大山、中腹までケーブルカーで登れるのはこの反対側になります。

ここは本当に眺めがよくて気持ちがいいところで。
富士山を見ながらおにぎりを食べました。
おいしかった~!

食後、ザックから何か取り出しゴソゴソしだす夫。
何をするかと思えば…
IMG_6020.JPG
チョウチョ飛ばしてました(^^;
去年買ったマイクロカイト。
ほんとのチョウチョみたいに飛ぶかわいいやつです。
IMG_6008.JPG
富士山より高く飛んだよ(笑)

そして…
IMG_6047.JPG
三ノ塔山頂にポコポコちゃん立つ!!
次男の宝物、くまのポコポコちゃん。
なぜか…なぜか持ってきていたんですよ…なんででしょう…山登るっていうのになぜくまちゃんを持ってくるのだろうか。


3へつづく



二ノ塔~三ノ塔(2011.1.8) 1 [キャンプ・野遊び・山登り]

今年最初の記事に「登山は低山をうろうろゆるゆる」みたいに書いたんですが、
あんまりゆるゆるでもない山に登ってきました。
去年の春に夫と長男が二人で登って来た二ノ塔と三ノ塔、今度は家族4人で。
私もずっと行ってみたかったんです。
この山、家からよく見えるんですよ。
だから余計になのかなぁ、この1年近くずっとこの山を見てました。
頂上からの写真を見て、自分でもあの景色を見てみたいと思ったんです。

IMG_5932.JPG
去年と同じく、760mの菩提峠まで車で行きます。
出発前にこの立札の前で子どもの写真を撮り、いざ出発!!
そしていきなり機嫌が悪くて歩きたくないと泣きだす次男(4歳)。

登山………終了!!(笑)

かと思いきや、夫が次男を抱っこして登り始めました。
えーーーー!いや無理無理無理でしょだってまだ全然登ってないのに(^^;
でもまあ、夫は最初からそういうつもりだったみたいです。
だから大人のザックは1つにしたんです。
夫が背負っていたザックを私が背負い、夫は次男を肩車で登りました。
次男も時々は自分で歩いてくれて…そんな感じで登っていきました。

IMG_5940.JPG
登山道の両脇には霜柱がキラキラしててキレイでした(^^)
IMG_5952.JPG
去年は時々抱っこしてもらったらしい、長男。
今年はほぼ全行程を自分で歩きました、偉い!!
IMG_5960.JPG
二ノ塔は登っている間ほとんど展望がないんです。
周りが見えないのってなんかつらいです。
しかしこのガレ場まで来ると展望が開けて来て…
IMG_5963.JPG
相模湾を一望!
海がまぶしかった。
IMG_5958.JPG
隣の大山も目の前に見えます。
こっちもいつか登ってみたいな。
IMG_5971.JPG
通ってみたかった、笹のトンネル
肩車で歩き続ける夫も相当つらそうでしたが、私も相当つらかったです…。
この頃には「まだつかないのかーまだかーまだかー」ばっかり思ってました(笑)

IMG_5978.JPG
やっとやっと二ノ塔山頂に到着。

二ノ塔 1140m
標高差380m、歩いた道のりは1.5キロぐらい。

ここまで2時間かかりました。
つ…つかれた……きつかった……。
IMG_5974.JPG
展望はないと聞いていたけれど、富士山が見えました!!
くっきりはっきり綺麗な冨士山!!
疲れが飛びます~(^o^)

2へつづく




無病息災 [日記]

町内会の行事、とんど焼きに参加してきました。
IMG_6127.JPG
午前中にだんごを作って、午後に河原で焼いて食べました。
IMG_6123.JPG
味はないのになぜかおいしいとんどのだんご。
今年もみんな元気に過ごせますように。


私は神奈川に引っ越してきて、初めて憧れのとんどに参加したんですよ。
子どもの頃住んでいた地域はとんどってなくって。
同じ市内でも別の地域にはあったみたいなんですけどね。
だから懐かしいとかって感じは全然ないんですけど…でもいいですよね、こうやってたまに皆で集まって何かやるって!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日記]

あけましておめでとうございます。
というには遅いかな(^^;
今年もよろしくお願いします。

IMG_3782.JPG

今年の春には長男は小学校2年生になり、次男は幼稚園に入園します。
私は既に幼稚園の本部役員になることが決まってしまっており、正直憂鬱…(涙)
正式発表までは幼稚園関係者には他言してはならないため、
他の本部役員が誰なのか?ということすらもわからず、不安です。
ですがもう決まってしまったものは仕方がないので、頑張るしかないです。

去年はキャンプにいっぱい行けて楽しかった!
今年も同じぐらいかそれ以上に行けたらいいなぁと思ってます。
夫は去年始めたフライフィッシングに大ハマりで、今年は年券を買って渓流釣りにもチャレンジしたいようです。
なので山中湖でキャンプ→忍野でフライ、っていうコースが多くなるのかな。

2泊や3泊で遠出もしたいな。
化石掘りに行ったりとか。
蓼科の方も行ってみたいです。
ロープウェーで2240mまで行けるところがあるそうなので。
登山はまあ、低山をウロウロかユルユルなプランで。
次男がまだ抱っこ抱っこなので(^^;

そんな感じで今年も楽しい1年にして行きたいです。
みなさんよろしくお願いします(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。