So-net無料ブログ作成
旅行・おでかけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

帰れた… [旅行・おでかけ]

6日夜からの、9泊12日のキャンプ&帰省旅行が昨日終わりました。
日数を数えてみるとすごく長く感じるのに、ほんの数日だったような気がします。
子供が生まれてからはずっと新幹線での帰省だったのに、今回は車でした。
私たちの実家は広島なので、ETC1000円は大きいですよ…混むだろうと思っていても使わずにはいられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
帰った後に東名道の崩落があって…予定どうりに帰れるんだろうかと心配しましたが、なんとか開通してくれて、中央道に迂回せずに済みました。
お盆なのに復旧して下さった方々に感謝です!
現場を通る時にはすごくドキドキしましたが、きれいに直っていてまったく普通に走行できたことに感動しました[ぴかぴか(新しい)]
広島から夫と交代で運転して夜通し走って走って走って15時間……でも今までの最長記録は20時間だったからマダマダですよ…ふふ[たらーっ(汗)]
家についたら朝…結局帰省前には見ることができなかったアサガオがたくさん咲いていて…とってもきれいでうれしかった[かわいい]
3093918
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひまわり祭り [旅行・おでかけ]

夏の空にはひまわり!
あつーーい!
090814_1122~02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うみ! [旅行・おでかけ]

友人家族とキャンプに来てまーす。
今日は海水浴。
1年ぶりの瀬戸内。
島に囲まれてるとなんだか安心。
帰って来たー!って感じます。
ここは地元でもなんでもないのに不思議(笑)

それにしてもあつーい!!
090808_1501~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地引網 [旅行・おでかけ]

3050893
観光地引網に行ってきました!
家族全員が初!
すっごい楽しい体験でした。

漁船で仕掛けた大きな網の両端を砂浜からみんなで引っ張るんです。
100人ぐらいで10分程引くと、魚が入っている先端部分があがってきます。
3050879
漁師さんの指示のもと、慎重にたぐりよせて出てきたのが…
3050882
シラスや煮干しぐらいの小魚がピチピチしてました[黒ハート]

長男は漁師さんに生きた小イカや小魚をもらって感動[ぴかぴか(新しい)]3050889
3050897
次男は生きた魚に初めて触って大喜び。[ぴかぴか(新しい)]
夫は漁師さんに頼んで小さなエイをもらって、干物にするんだとさばいてました[バッド(下向き矢印)]
3050891
なんで干物?エイを?わからない…。
今も家の外に干していますが、すごい干物くさいです…[ふらふら]

3050892
海水浴場ではないので泳ぎはしなかったのですが、波打ち際でチャプチャプ遊びました[るんるん]
私たち夫婦が育った瀬戸内海とは全然違う太平洋。
最近やっと見慣れて来たかな。

やっぱり海はいいなぁ~

えのすい [旅行・おでかけ]

えのすいこと江ノ島水族館に行ってきました~
家から車で1時間ぐらい、周辺道路はものすごく混むので、休日の午前中に行ってぶらぶらし、昼には帰ることが多いです。
年間パスポート様様ですよ~

相模湾大水槽、イワシの大群が圧巻です。
ぼへーっと見ているだけで癒されますね。
大阪の海遊館みたいに、大水槽を正面から見られるベンチとかあるといいんですけど…寝る人がいるかも(笑)

クラゲゾーンでもぼへーっと眺めてしまいます。
これはミズクラゲ。
クラゲって本当に綺麗…。

イルカショー「ハッピーテイル」。
いつも「ドルフェリア」だけ見て帰っていたのでちゃんと見たのは初めて。
イルカショーらしいショーで、私はこっちの方が好きかな。
息子もイルカに釘付けでした。

今回の目的、期間限定展示のドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)体験!
皮膚の悪いところをついばんでくれるというドクターフィッシュ様です。
水槽に手を入れると一瞬で群がってきて、小さな口でぱくぱくしてくれました(写真はついばまれる夫の手)。
これ、すごく気持いい…昔、川遊びをしていた時に鮎の稚魚がたくさん寄ってきて足をついばまれたことがありますが、それにそっくりの感触。
しかも、手を引き上げようとすると、名残惜しそうについてこようとするんですよ~かわいかった!
時間制限がなかったらいつまでもやっていたいと思うぐらい楽しい体験でした。
7月末までやっているそうなので、興味のある方は是非!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手掘り井戸 [旅行・おでかけ]

帰省中、私の両親が耕作している畑に遊びに行きました。
両親は今何かと忙しくて、畑はやや放置状態。
でもずっと見たかった父の手掘り井戸を見ることができて満足でした。



古井戸~っという感じでいい雰囲気。


しかしこの井戸、実はダミー、中には穴さえありません(笑)
父が方々から材料を集めてきて、古井戸っぽく作ったものです。
お父さん…なぜこんなことを……orz



こっちが本物の手掘り井戸、を上から見たところ。
1人でコツコツ掘って、ただ今深さ8m、水は少し出たそうです。
使える程ではないのでもう少し掘るつもりとか、頑張れお父さん。



これが井戸を掘るためのやぐら。
母と2人で組み上げたんだとか。
水、出るといいなぁ。



畑の隣には他所の竹林があって、毎年うちの方にもタケノコが出てきます。
放っておくとうちも竹林になってしまうので、必ず掘らねばならぬのです。
掘っても掘っても出てくるタケノコ…恐るべし。



もう梅の実ができはじめていました。
去年山のように送られてきたサクランボ、今年はダメっぽいそうです。
裏作?なんでしょうか。



丁度、八重桜が満開を迎えていました。


モミジの新緑が眩しい~



両親は農薬を使わないので、畑には虫も多いけどカエルがたくさんいます。
この日は乾いたアマガエルを発見。
ピコピコしてました。
アマガエル大好き、カエル萌え~(^o^)

前は、家から遠いわ虫は多いわで来るのが嫌だったのに、離れてみると懐かしくなるんですよね…うーんもったいないことしなぁと思います。


伊勢原市渋田川の芝桜 [旅行・おでかけ]


伊勢原市、渋田川の芝桜を見に行ってきました。
なだらかな土手が一面の芝桜畑になっています。
ここの芝桜は、ある民家の方が自分の家の前の土手に植えたのが始まりで、それを見た周辺の方も植えだして…それがどんどん増えて600mにもなり、次第に評判になっていったそうです。
今では観光客のための臨時駐車場や臨時バスまであるほどです。
色とりどりの芝桜の絨毯は本当に見事で、毎年見るのが楽しみです。


お花見偵察 [旅行・おでかけ]


近所の長い長い桜並木、咲き具合を見に行ってきました。
まだ2~3分咲きかな。
週末には丁度満開になりそうです。
夜にはライトアップもされているそうなので、散歩がてら3人で見にいくのもいいかも。
歩いていける距離にこういう所があるのは嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜まつりへ [旅行・おでかけ]


松田山ハーブガーデンで開催中の「まつだ桜まつり」へ行って来ました。
ここは町を見下ろす山の斜面に早咲きの河津桜が植えてあります。
いつもなら2月20日頃には満開なんですが、今年はかなり遅いみたいで残念ながらまだ2分咲き程度、満開になるのは次の週末ぐらいでしょうか?
でも雨っぽいんですよね、残念…。



染井吉野の薄い薄い桜色も綺麗ですけど、この濃い桜色もいいですよね。



雨といえば…松田山からは富士山がきれいに見えます。
今日はちっこい傘雲が出たり消えたりしていました。
「明日雨かもね」と夫と話していたら、どうやら6日は本当に雨が降るようです。



お山のぽっぽ鉄道にも乗りました。
前に来た時に比べて煙突がかなり成長。
息子は眠かったらしく、非常不機嫌でした~残念。
彼は乗るより見る方が好きなようです…。


沖縄旅行 8 ~ホテル~ [旅行・おでかけ]

今回の旅行では、ココガーデンリゾートオキナワに宿泊しました。
中部にあること、沖縄自動車道へのアクセスがいいこと、丘にゆったりと広がる夫好みのホテルだったこと、グループホテルの施設も利用できること、などが選んだ理由でした。



チェックインはロビーでさんぴん茶と黒糖をいただきながら。

宿泊した部屋、ガーデンデラックスツイン。
ちょっとバリ風?な内装がシックでよかったです。
バスとトイレは別で、これもありがたかった。

部屋からの眺め。
海ー!!という感じではないけれど、なだらかな丘にあるホテルなので海からの風が気持ちいいです。

ホテル内の香港料理レストラン「マカンマカン」。
2日目の夕食はここで取りました。
正直「中華?…うーん」と思っていました、食べるまでは。
本格的な中華料理ってこんなにおいしいんだ…と感動しました。
息子も五目チャーハンを夢中で食べていました。
食べるのに夢中で全然写真を撮ってないのが悔やまれます…。

これはランチで出たフカヒレのあんかけごはん。
こんな大きなフカヒレ食べたことないよぅ…うう、おいしかった…(ToT)

ここのテラスでは、セルフサービスで自由にコーヒー等を飲むことができます。
朝食は洋食バイキング。
連泊の特典として、朝食はこのマカンマカンの他に、グループホテルのルネッサンスリゾートオキナワロイヤルガーデンリゾートオキナワのレストランでも取ることができたので、日替わりで食べに行きました。

ホテルの中庭。
沖縄らしい植物達の間を散策できます。

ヤシガメのヤッシー君がいます。

プールも有り。
さすがに泳いでいる人はいなかった(笑)

夜はライトアップされます。
息子は「きえ~きえ~(綺麗)」と大喜びでした。


ルネッサンスリゾートオキナワへは何度か足を運びました。

ここはプライベートビーチがあって、マリンレジャーを楽しむことができます。

ロビーはすっかりクリスマス風に飾りつけてありました。
このライトのツリーの根元には、夜になるとサンタさんがひっそり座ります。
結構近くに行くまで気がつかなくて、通りがかる人がビクッとしているのがおかしかった~ちなみに息子は「ひぃっ」と怯えて泣きました。

ラウンジではピアノ・アコーディオン・ギターの生演奏。

おかしの家が展示してありました。
これがすごくよくできていて、おいしそうで…グルグルまわりを回りながら写真を撮りました。
息子も感動したらしく「きえ~きえ~」と言いながらグルグルまわりを回っていました。



ロイヤルガーデンリゾートのレストランでは沖縄創作料理を食べました。
真ん中のから揚げはグルクンなのかな?おいしかった~
ここには「ゆんたくぬしま」というコーナーがあって、シーサー作りや沖縄料理教室の体験ができます。
ちょっとしたおやつを食べられたりもします。
ここでお金として使える「島銭」をツアー特典で貰っていたので、サーターアンダギーを食べたり健康茶を飲んだり、射的を楽しんだり…と有意義に過ごしました。


ココガーデン、敷地が広いので雨の日はロビーやレストランまで行くのが大変なのがちょっと難でしたが、とてもいいホテルでした。
また泊まりたいなぁ(^-^)


前の10件 | 次の10件 旅行・おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。