So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆきやこんこん [子供]

IMG_4522.JPG
昨日、10日朝。
雨戸を開けたら外は真っ白でした。
降ってるなんて積もってるなんて思ってなかったので仰天。
ぐーぐー寝てる子どもたちに「雪だよー!」と声をかけると、長男は文字通り飛び起きました(笑)
次男は寝てたけど。

奇しくも冬休み最後の日。
いつも朝はぼーっとしてのろのろなのに、ちゃきちゃきとスキーウェアに着替えると、
朝御飯も食べずに外に飛び出しました。
子供ってほんとに雪が好きですよね。

いつからだろう、雪が降ってもまず「寒い」とか「滑るから嫌だな」とか思うようになったのは。
きっとこれが大人の階段を上るというやつなんだなぁ(^^;

IMG_4535.JPG
積もったといってもほんの数センチ。
雪だるまも泥混じり。
でも人参の鼻をつけて大得意でした。
この後次男も起きてきて、2人で葉っぱの上に積もった雪を集めて食べたりしてまた大喜び。

IMG_4529.JPG
今年になってまたバードフィーダーに餌を置くようにしたところ、すぐにシジュウカラがやってくるようになりました。
小さな鳥には雪は寒かろうね。
いっぱい脂を食べておくれ。

IMG_4541.JPG
積もるのなんて年に1、2回。
ちょうど冬休み最後の日に当たってよかった(^o^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はしご車からの眺め [子供]

IMG_1871.JPG
消防署見学で、はしご車に載せてもらいました。
IMG_1876.JPG
12mの高さまで上げてもらって次男は大喜び。
なかなか体験できないもんね。
高所恐怖症気味の私も、興奮していて怖がるどころではありませんでした(笑)
IMG_1857.JPG
写真もいっぱい撮らせてもらって大満足。
ありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンのお楽しみ [子供]

IMG_1350.JPG
昨夜は家族でハロウィンパーティーしました♪
って大したことはしませんが。
カボチャをくりぬいてランタン作りましたよ。
なぜジャック・オ・ランタンの顔のパーツが直線で構成されてるのかよーっく分かりました。
丸くくりぬくのって難しいのだね。

IMG_1358.JPG
なんかパーティーにケーキないと寂しいよね、かと言ってホールケーキ買うほどではなく。
結局こうなりました。
シャトレーゼに行ったらチョコレートプレートとクッキーがあったので、同じくシャトレーゼのロールケーキに置いてみたら!
なんかそれっぽくなったよーななってないよーな(笑)
クリームぐらい絞ればよかったかな。

んで!
私がやりたかったのはですね、「きょうはなんのひ?」です。
子供の頃、憧れて憧れて憧れて、自分の子供ができたらやってみたかったこと。
長男も文字をしっかり読めるようになったのでついに実現ですよ(涙)

まず子供に手紙を渡します。

テレビのうえをみてごらん」
えーっ!とテレビのうえをみるとまた手紙
 
「でんしレンジのうえ」
電子レンジの上を見ると
 
「おにいちゃんのいすのうえ」
いす!いす!と大騒ぎの子供たち

「かいだん」↓
かいだんー!!と走る

トイレのふたのうえ」
トイレのドアをあけて爆笑

「オルガンのうえ」
またリビングへばたばたと

「せんたくきのうえ」
慌てて洗面所へ

「これでさいごだよ ウッドデッキをみてごらん」

ウッドデッキへのドアを開けて、お菓子を発見!!!
喜びました。
子供たち喜んでくれました。
お菓子がというよりはお菓子探し自体が楽しかったようで、そのあとも自分たちで手紙を置きなおして繰り返し繰り返しやっていました。
嬉しかったぁ、ほんとに。
大げさですけど、長年の夢がついに…って感じです。
子供たち、楽しんでくれてありがとう。
そのあと何度も何度も付き合わされた夫よお疲れ様(笑)
またやろーね♪


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1979/08/10
  • メディア: 大型本


主人公の女の子が、両親の結婚記念日にちょっと変わったプレゼント方法を思い付きます…
大好きな大好きな絵本でした。
これを読んで、手紙でやる宝探しや、バスケットに入った子犬に憧れたものです…(^^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おいもほり [子供]

次男の入っている育児サークルで、サツマイモ掘りしてきました。
IMG_5112.JPG
暑かった~!!
掘るのが楽しくなった次男は、「もうその辺で終わりにしようよ…あんまりお金持ってきてないんだけど…」
という私の声を振り切って掘りまくり。
なんかすごいいっぱいになっちゃった…(^^;
今日はイモ天にしよう。
IMG_5107.JPG
イモでかすぎ。
モザイクいらず(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さーくらさいたらいちねんせー [子供]

IMG_0281.JPG
長男、無事に入学&初登校が終わりました。
行きは登校班だけど帰りは途中から1人…今まで1人で歩いたことがなくて、待ってる間は不安でしょうがなかったけれど、元気に帰ってきました(^o^)
「楽しかったけど疲れた…」そうです。
そりゃそうだよね(^^;

で、ランドセルの中身を見てみると…
持って帰るはずの物がなくて、置いてくるはずの物が入ってるよ…OTL
昨日、先生に「明日必ず提出して下さい」と言われた書類も「そうだっけ」「忘れちゃった」だそうで…OTL
嗚呼、大丈夫なのか一年生よ。


写真は桜ではなく今が満開の桃です。
庭の豆桜が咲くのはまだもうちょっと先かな。
その頃にはもう少ししっかりして欲しいんだけど(^^;;;;;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨だけど… [子供]

今日は長男の入学式です。
昨夜は期待と不安でなかなか眠れなかった模様。
「ドッキドキドン!一年生~」と歌ってました。
本当にこの歌のまんまの心境だったんだろうね(^^)

天気はあいにくの雨、ちょっと残念だなぁ、桜の下で写真撮りたかったけど…。
でも風はあんまりなさそうだからいいかなぁ。
入園式の時はすごい風とすごい雨の嵐で、幼稚園の門の前までタクシーで乗り付けたけれど、園舎に駆け込む数十メートルの間に全身ビショビショになるぐらいだったもの。
それに比べたら雨ぐらい!(^^;

がんばってきまーす(^^)


ドキドキドン!一年生 (ひらけ!ポンキッキとびだすICメロディえほん)

ドキドキドン!一年生 (ひらけ!ポンキッキとびだすICメロディえほん)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2年ぶりに [子供]

卒園式にあたって、スーツを着たんです。
入園式以来です。

朝着替えると、長男も次男も
お母さんどうしたの??!!!」

ストッキングを履いた足を見て
「たいへん!お母さん足の指がなくなってるよ!!」

などと言われました。


卒園式が終わって帰り道では、次男が
「おかあちゃん、おかあちゃん、かわいい、おんなのこみたーい」
「おかあちゃん、おとなみたいね!」

うん…お母さんは実は女の子で大人だったんだよ~[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男の卒園式 [子供]

IMG_9827.JPG
昨日は長男の幼稚園の卒園式でした。
「さよならぼくたちのようちえん」はやっぱり反則だ~と思います(笑)

うちの幼稚園は、ひたすら練習を繰り返してカッチリとした一糸乱れぬ卒園式にするという方針ではなく、子ども達一人ひとりの意識を大事するということで、壇上で1人ずつ幼稚園で一番楽しかったことを話しました。
長男は「発表会の影絵をやる時、最初は1人だったけど他のみんなが来てくれて嬉しかった」と話しました。
長男は工作したりお話を作ったりという一人遊びが好きで、来る者拒まず去る者追わずで特定の友達がいない子です。
年少の時は完全に1人の世界で工作していたみたいだったのが、年長になって他の子と関わりながら楽しむようになってきました。
きっかけはやっぱりこの影絵だったみたいで、自分が面白いと思ったことを他の子が認めてくれたのが嬉しかったんだなぁ…と。
もう涙涙でした。

あまり練習はしていないとのことでしたが、みんな誇らしげできちんとしていて自分の卒園をちゃんと意識しているようでした。
とてもとてもとてもいい卒園式でした。

次は一年生だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立ち上がれ [子供]

IMG_9472.JPG
長男が木の端材で作った車です。
木をボンドで接着して作るのは初めてで、とても楽しそうでした♪
ちゃんと走るのがいい、とのことだったので車輪だけ私がヒントを出して手伝いました。

IMG_9467.JPG
そのさらに余りで作ったのがこのロボット
なんかかわいい…私はこっちの方が好きかも。
こんなに足が細くて立つのかなぁ?と思っていたら…
IMG_9468.JPG
背中に添え木?が接着してありました。
うーん考えたな長男!!
お母さんはビックリしたよ!!!
でも。

IMG_9470.JPG
ちょっと接着位置が下すぎるのでは?
これじゃあ…
IMG_9471.JPG
やっぱり立たなかった(涙)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ卒園 [子供]

今日は長男のクラスの懇談会でした。
幼稚園生活もあと僅か。
先生と保護者が、1人ずつ1年間の感想や感謝を述べるんです。
卒園式はもう再来週、皆話してるうちに涙声になり、他のお母さんの話を聞いてまた涙し…涙涙の懇談会になりました。

うちの長男はこう…マイペースというか…集中力はすごいんですけど、集中してる間は他のことが全く耳にも目にも入らなくなってしまいます。
常に何か色んな事を考えてるらしく、先生が話している時でも聞いてないようなんですよね…orz
だから先生が「さあ椅子を片付けて次の〇〇の準備をしましょう」と言っても、1人だけぼんやりと座ってて先生や友達に促されて初めて気付く、といった感じです。
他の子供たちは先生の話もちゃんと聞いているしとてもしっかりしているように見えて、参観日に行くたびに凹みました。
そんな様子なので、小学校にあがるのが不安で不安で。
授業をちゃんと聞けるんだろうか?これは授業についていけるかどうか以前の問題じゃないだろうか?しかもこんな不安を抱えてるのはうちだけなんじゃないか?と(T_T)

でも今日の懇談会で皆の話を聞いて、種類は様々でもそれぞれ悩みも不安もあるんだなぁ、と。
安心っていうと変かもしれないけど、安心しました(^^;
普段話をしないお母さんたちの話も聞くことができて、よかった。
先生がとてもとても子供たちのことを想ってくれているのが再確認できて、よかった。
園バスがないから毎日送り迎え、給食もなくて毎日お弁当、余分なお金はないから記念品等も豪華じゃない。
そんな公立幼稚園だけど、この幼稚園に通うことができて本当によかったなぁと思いました。

本人も卒園は非常に意識しているようで、「嬉しいけど寂しくて悲しいね」と時々言います。
そんな気持ちが芽生えていることが嬉しいなぁ。

卒園式で歌う「さよならぼくたちのようちえん」という歌を家でもよく歌っています。
聞くたびに涙が出そうになって困るんですけど…本番ではどうなってしまうのか(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。