So-net無料ブログ作成
検索選択

時代の波なのか [子供]

IMG_9464.JPG
長男が幼稚園で作った雛飾り。
押しの強そうなお雛様に、草食系っぽいお内裏様(笑)
お母さん女の子なのにお雛様ないから作ってあげたよ!」だって~
ありがとう…でも実家にあるもん…(^^;

今日はちらし寿司にでもしようかな!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男の歌♪ [子供]

 ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~
 近すぎちゃってどうしよう! かわいくってどうしよう!
 富士サファリパーク!!

って歌があります。
富士サファリパークのCMソングで串田アキラさんが歌ってます。
年末にサファリパークに行って以来、次男はよくこの歌を口ずさんでるんですが、
「近すぎちゃって~」のくだりがよく分からないらしくって、「うにゃうにゃ~」みたいにごまかして歌ってたんです。
しかし、最近ひらめいたらしくて自信たっぷりで歌うようになりました。

 ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~
 かじられてちまってどうちよう! かじられてちまってどうちよう!
 くじちゃぱりぱーく!!

……ちょっとちがうかも。

一応「近すぎちゃって」だよ、と教えるとちょっと修正されました。
 
 ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~
 ちかづいてちまってどうちよう! ちかづいてちまってどうちよう!
 くじちゃぱりぱーく!!

……やっぱりちょっとちがうかも。

どっちにしてもちょっと後ろ向きな歌詞だなぁ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終わった [子供]

音楽会、終わりました。

長男は緊張しつつも音楽会を楽しんだ模様。
「たくさんの人に聞いてもらえてうれしかった!!」そうです(^^)
私はと言えば、まあまあうまく行ったかな…合奏はちょっと失敗しちゃいました。
担当は打楽器、打つべきところを2回打たなかったんです…ビデオをこっそり抹消したいぐらい(笑)
でも楽しかったなぁ、次男のときも参加したいと思います。


育児サークルの役員も、とりあえず、終わりました。

あとは残務整理みたいな感じ。
これは…疲れたなぁ。
出産した他の役員さんたち、みんな頑張って協力してくれて~みたいに前書いたと思うんですけど。
1人そうじゃない人がいて(Aさんとします)…なぜか自分だけ何もしなくていいと思ってるみたいで。
私は基本、人にはきついことや否定するようなことを言いません。
嫌われたくないから、なのかな。
いいよいいよ、大変でしょう、私がやるよ、と言ってしまう。
情けは人の為ならず、ではないけれど善意には善意が返ってくると思ってる。

それがこの1年、Aさんには裏切られ続けて、最後の最後でも裏切られて。
まあ、舐められてるんだろうなぁ、なんかこう…すごく悲しいなぁと。
他の人が分かってくれてるみたいなのが、救いです。
かといって、Aさんをハブにするような人たちじゃないんですよね。
そんな彼女たちと役員ができてよかった。
本当にそう思えてよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

音楽会へ向けて [子供]

もうじき長男の幼稚園音楽会。
知り合いが出てるわけではないけれど、歌ったり合奏したりする子供たちを見て音楽会へ向けて気持ちが高まればいいなぁと思って、下は幼稚園から上は高校生まで集まる音楽発表会へ長男次男を連れて行って来ました。
音楽を聴きに行くなんて、何年ぶりだろう。
入場料が、無料、だったんです。
無料!!!
ああ!ありがとう!!(何が?)

IMG_9143.JPG
観察していると、長男は自分と同じ年齢の子供たちの歌と演奏、それと中学校の吹奏楽部の演奏に目をキラキラさせてましたね。
合唱にはあんまり反応せず。
歌より楽器好きなのかなぁ?
次男は集中力が持ったのは30分ぐらいで、すぐにグダグダに…(T-T)
知らない歌が続くとダメみたい、そりゃそうか…。
結局前半だけ観て会場を出ちゃいました。
残念…。

私はもちろん2人も楽しかったみたいで、帰ってからはお菓子の缶で楽器を自作。
家にある他の楽器と一緒にぷち音楽会をやりました~[るんるん]
子供たちは棒を振って指揮もやりましたよ、結構様になっててびっくりするやら笑うやら。
末は千秋先輩かしら~(笑)

音楽会、親の練習もいよいよ大詰め。
いい感じに仕上がってきてます。
しかし本番は楽譜を見ずにやるようにとのお達しが!
歌はともかく合奏が…覚えられない……やべー[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか出産してからすごく頭が悪くなったような気がするんですよね…物忘れがひどくなり、元々悪かった要領がさらに悪くなり、車はまっすぐ駐車できないんです。
なんなんでしょうか、子供と一緒に大事なものを出しちゃったんでしょうか(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抜糸 [子供]

本日、次男のおでこの傷の抜糸でした。
病院に近づくにつれて元気がなくなり、眉根を寄せてきゅんきゅん言っていた次男。
「いたいのいやー!!」とちょっと泣いて暴れましたが、看護師さんと私でがっちり押さえて抜糸、長男は後ろで「がんばれがんばれ!」と応援。
先生が「終わったよ」と言うと、次男は「へ?」となってました。
思ったより痛くなかったみたい、よかった…。
終わって起き上がった時、処置したベッドに涙がひとつぶポツンと落ちていて…胸が痛かったです[バッド(下向き矢印)]
傷跡はまだカサブタがあってよくわからないけれど、綺麗にくっついている模様。
よかった、ほんとによかった[たらーっ(汗)]
先生、看護婦さん、ありがとうございましたっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つくえといす [子供]

IMG_8921.JPG
注文していた机と椅子がやっと届きました。
待ちきれない長男に急かされながら組み立て。
開始から設置まで1時間半もかかっちゃいました。
疲れた…しかも後には大量の段ボールとビニールのゴミが(泣)

でも子供の笑顔を見たら頑張ってよかったと思いました[晴れ]

4月から1年生だね、楽しみだね>長男
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供たちのクリスマス [子供]

IMG_8405.JPG
今年は私が風邪をひいていたせいで、ケーキもごちそうも出来合いのものになっちゃった~(^^;

IMG_8415.JPG
プレゼントは二人お揃い。
お願いがコロコロ変わったからサンタさんはきっと苦労したと思うよ(^^;
でもちゃんと届いて、よかったね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しい音楽の時間 [子供]

幼稚園で、3学期に音楽会があります。
子供たちはもう歌や合奏の練習を始めたみたいで、長男は太鼓担当らしい。
「叩くところがふたつあるんだよ」とか言ってます。
なんだろう?

同時に、母たちも練習が始まりました。
毎年有志が集まって、歌と合奏を子供たちに贈るんだそうです。
私はといえば、「へー」って感じだったんですが、ママ友に誘われたのと、何より長男が目をキラキラさせて「おかあさん出て欲しい!」と言ってきたので参加することにしました。

初めてみると、結構楽しいんです。
合唱は高校の時以来、合奏は…思い返してみたら小学校以来?うわーうわーうわー
楽譜渡されて自主練→みんなで合わせてみる→先生が来て指導
という感じでやってきてます。
最初合わせた時はほんとバラバラで、自分たちで苦笑。
それが段々メロディが聞こえるようになってきて、指導してもらうと結構曲になってきてます。
先生ってすごいなぁ。

私は今回、触ったこともなかった楽器の担当です。
最初はどう扱っていいかわからなくて怖々でした(^^;
やっとちょっと慣れてきたかな?
あーでもなんか段々楽しくなってきたぞぅ!
みんなの音が一つになるこの感じ、最後の音まで決まった時の快感を思い出します。
音楽って楽しいです(^^)


音楽といえば…





ついに完結デスネ☆
おもしろかった!
予想どおりといえば予想どおり、綺麗にすっきりと終わったと思います[るんるん]
とはいえ、番外編とかで続く?みたいだけど(笑)
音楽の道に終わりはないし、ダラダラ連載して「あそこで終わっておけばよかったのにねー」とか言われるよりは、一度本編を完結させるのはいいですね。
映画もいよいよ公開ですね、楽しみ!楽しみ!楽しみ!見に行きますよ~!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ながれぼし [子供]

見てきました!双子座流星群!!
星のよく見えそうな丘まで子供たちを連れて行って来ました。
上着を2重3重に着こんで、寒いね寒いねと言いながら。

「お願い事するんだ~[ぴかぴか(新しい)]落ちてきたらどうする?どうする?」とキラキラする長男と、「おねがいごとちゅる!ながれぼちとりたーい」とウキウキする次男。

最初は「あの辺をずーっと見るんだよ」と教えても、ちっともずーっと見てくれなかったんですけど、私が最初に1つ見つけたら長男は俄然やる気が出たみたいで、立て続けに発見!!3,40分の間に結局8個ぐらい見つけました。
次男は我関せずでウロチョロウロチョロ…してましたが、最後に1つ見ることができました。
生まれて初めて見た流れ星に、子供たちは大興奮!
よかったね、よかったね。
私も初めて流れ星を見た時は嬉しくて嬉しくて…体の奥から喜びが沸きあがってくるあの気持ちは忘れられなくて。
子供たちに見せてあげたかったのです。
今日はいつもの就寝時間をちょっとオーバーしちゃったけど、まぁいいよね、今日は特別だもんね~[ぴかぴか(新しい)]


星の写真を撮ってみようかと思ったけれど、やっぱ子連れの三脚なしでは無理でした[たらーっ(汗)]
代わりに夜景の写真でも。
IMG_8356.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会 [子供]

長男の幼稚園で発表会がありました。
クラスが何グループかに分かれて、それぞれ自分たちのやりたい出し物を話し合ってやる、というものです。
劇、ペープサート、人形劇、紙芝居と内容は盛りだくさん。
うちの長男は影絵のグループでした。
紙やセロハンで人形を作り、話を自分たちで考えたそうです。

本人が言うには、
「まえテレビでみたでしょ、すごい早いこんなびよびよしゅばしゅば動くやつ、音楽がじゃらーんぼよーんてやつ、あれかっこよかったでしょ!、あのはえー!すげー!やつやりたいって思った」
とのこと。
どうやらインドネシアのジャワ島の影絵芝居「ワヤン・クリ」にヒントを得たと言いたいらしい(笑)

IMG_8335.JPG
幼稚園児なんで話は「???」な部分があり、セリフの間が開いてハラハラする時もありました。
でも毎日練習したという影絵は素晴らしかった。
ちゃんと頭が写りこまないように演じてました。
お芝居が終わって前に出てきた子供たちは、みんな嬉しそうで誇らしげでちょっと恥ずかしそうで…頑張ったね、とたくさん拍手をしました。

去年の年少時は、長男のクラスは緊張してみんな舞台で固まってしまったんです。
1年でこんなに成長するなんて、子供の力ってなんてなんてすごいんだろう!!
楽しい発表会をありがとう[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。