So-net無料ブログ作成
検索選択
庭・ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

こみかん [庭・ガーデニング]

IMG_2672.JPG
夫が丹精込めて育てた桜島小蜜柑が初めて実をつけました。
世界一小さいという、ちっちゃいちっちゃいみかん
去年は実が大きくならなかったので、今年は一番日当たりのいい場所に置いてVIP待遇。
IMG_2664.JPG
できたのは3つ。
熟し始めてからは袋をかけて、大事に大事に。
IMG_2675.JPG
子供の手にのせると普通みかんみたい(笑)
IMG_2676.JPG
実の袋はこんなの。
ちっちゃーい!!
とても甘くておいしかったです(^^)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土竜、襲来 [庭・ガーデニング]

今朝庭に出てみたら、不自然な土の盛り上がりがあちこちに…。

IMG_2021.JPG
IMG_2022.JPG
明らかにもぐらです(泣)
どこから来たんだろう…自分がもぐらと戦う日が来るとは。
ネットで少し調べたところによると、主な対策は音、振動、臭い。
家ですぐにできそうな対策は、木酢液、トウガラシ、樟脳、猫の毛玉、スルメ(←?)とか。
とりあえず木酢液まいてみようかと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の味覚 [庭・ガーデニング]

IMG_2768.JPG
我が家の初とうもろこし、とれました。

IMG_2769.JPG
こんなんだけど。

IMG_2770.JPG
あとはこんなの。

IMG_2771.JPG
ひげ、子供の頃はこれを集めて何か作れないかと真剣に考えたものでした。

IMG_2731.JPG
枝豆もとれたよ。

長男が選んだ茶豆。
味が濃くておいしい。
冷凍とは違うね。

IMG_2737.JPG
たしかにちょっと茶色い…か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

団子の効果 [庭・ガーデニング]

IMG_0728.JPG
ついに!シジュウカラが来ましたよ~!!
バードフィーダーにみかんを切ったやつと野鳥の餌っていうのを置いてみたものの、来るのはヒヨドリばかり。
やっぱりバードケーキか?と作って置いてみたんです。
置いた翌々日にはシジュウカラがやってきました!
ああーかわいいかわいい[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
首の後ろは黄緑なんだ~と間近で見て初めて気が付きました。
かわいいなぁ、警戒心が強いのか、餌をつつくのは長くて30秒ぐらい。
でも人間が庭いても3mぐらい離れてればやってきます。
一度、2mぐらいのところにいる時に飛んできましたが、直前まで来て気がついたらしく、慌てたのか隣のローズマリーの中に突っ込んじゃってました(笑)
野生動物でも失敗するんだぁ、と思うとますますかわいいです。

2つ作ったお団子、2つ目がもうすぐなくなります。
そしたらエサやりはお休みかな。
春だしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きたきたきた! [庭・ガーデニング]

IMG_9922.JPG
ついにー!
ヒヨドリだけど!!!
いつもイチゴとかジューンベリーとかクワとか、熟すと目ざとく見つけて食べて下さるにっくき奴だけど!!!!
自分達で用意した餌台…じゃなかったバードフィーダーに野鳥が来てくれるって嬉しい!
IMG_9921.JPG
こんな風に枝から必死に首を伸ばしてツンツンしてました。
また来てね~[ハートたち(複数ハート)]

でも…息を潜めてカーテンの隙間から外にカメラを向ける私は、ご近所さんにはどー映るんだろーか…

野鳥を庭に呼びたい! [庭・ガーデニング]

というわけで、バードフィーダーを作成、設置。
とりあえずオレンジとか米とか置いて1週間、未だ野鳥は来ず。
庭にできる苺とかジューンベリーとかはヒヨドリが来て勝手に食べるのにー[もうやだ~(悲しい顔)]
家の前の電線には毎日ムクドリが1列になって、せっせと車に糞を落としてるんですけどねー[もうやだ~(悲しい顔)]

ホームセンターで野鳥のエサというのを買って今日追加してみました。
向日葵の種とかアワとか色々ミックスされてます。
これで野鳥来るかなぁ、バードケーキって効くでしょうか?
もしかしてオレンジは枝に刺した方がいいんでしょうか?
ブログレンジャーQAのみなさん、教えて下さいっ!!

春が来た [庭・ガーデニング]

暖かくなって来ました。
やっとやっと春~[かわいい]

IMG_9358.JPG
庭のフキノトウを天ぷらに。
裏庭に植えたのが災いして、気付かない間にちょっと育ちすぎちゃった(^^;

IMG_9534.JPG
IMG_9530.JPG
庭の木たちも芽吹いて来ました。
上は桑、今年もおいしい実がたくさんつきますように[黒ハート]
下はユスラウメ、今年も花木では一番開花かなぁ。

IMG_9527.JPG
可愛いオオイヌノフグリ。

IMG_9526.JPG
ツルニチニチソウは既に開花。
この上品な色合いが綺麗~。

ところで先月、野鳥観察会に参加して来たんですよ。
行くまであんまり乗り気じゃなかった夫、帰ってきたら「野鳥図鑑買おうかっ」と(笑)
会社帰りに野鳥図鑑を買い、勢いで庭に手作りの鳥の餌台を設置しちゃいました。
鳥の餌台…バードフィーダーっていうんだ…かっこいいなぁ今度からそう呼ぼうっと。
IMG_9535.JPG
しかし夫は物欲も刺激されたようで…
今度はどんな双眼鏡を買おうか悩んでいるようです…

ビオラ植え付け [庭・ガーデニング]

IMG_7857.JPG
我が家の秋の伝統行事、ビオラの植え付け(第1期)が終わりました。

夏の野菜や草花を片付けて、ちょっと荒れてた庭を整えつつ植える場所を確保(いつものごとく、主な作業は夫が)。
毎年毎年、ビオラってすごいウキウキしますよ~これから冬、春、場合によっては初夏まで咲く花だから、気合も入ろうというもの!

IMG_7644.JPG
苗は四季彩花房さんで購入。
数年前に存在を知ってからは毎年こちらで買ってます。
他店で買うのはよっぽど気に行った色があった時ぐらいでしょうか?
苗が元気で質がいいんですよ~、しかも生産者直売だから安いんです!
1ポット100円、しかも1ケース(24ポット)だとさらにお安くなるという…とっても良心的なお店です。
ビニールハウスの中に苗がずらーっと並んでいるのは見ごたえありますよ。
お近くの方は是非!

IMG_7866.JPGIMG_7860.JPG
IMG_7859.JPGIMG_7858.JPG
一番下の右の写真、黒いパンジーです。
基本的にビオラしか買わない私ですが、これだけは絶対買います。
名前は「ハロウィン」。
かわいいでしょ?
お気に入りです[黒ハート]

珍しい?アサガオ [庭・ガーデニング]

3036151
今年のアサガオはこれです。
葉っぱの形を見ると本当にアサガオなんだろうか…という気がしてくるけれど、なんでも珍しい種類なんだとか。
去年の秋に種をいただいたんですが、詳細は不明、花色もわからないまま植えてみることに。
植えたのが遅かったのと日照不足のせいか、なかなか大きくならず…7月も終わろうかという今になって、やっと小さなつぼみらしきものができました[ぴかぴか(新しい)]
3036153
どんな花なのかとっても楽しみです[るんるん]

それにしても、3年たつ間にソネブロもずいぶん進化したんですね~いろいろな機能が増えててよくわからないことになってます[ふらふら]

ヘビイチゴのジャム [庭・ガーデニング]


うちの庭のグラウンドカバーは主にヘビイチゴです。
一昨年の秋に庭を造り変え始めた時、クローバーやカタバミと一緒に道端から採って来て通路脇やレンガの隙間に植えたものです。
増えて増えて、今では庭で一番面積をとってるかも?というぐらい元気で、今年は実がたくさんできました。
そのまま食べても何の味もしない、庭の青いイチゴをバクバク食べる息子にさえも見向きもされないこのヘビイチゴでジャムを作ってみました。
前からやってみたかったんですよね~。

実が熟す時期には個体差があるので、先に熟したものは摘んで冷凍、そうやって貯めておいたものを全部合わせると190g、カップ2杯弱ぐらい。
砂糖90gとレモン汁少々を混ぜてしばらく置き、水分が出てき始めてから鍋で煮つめるという、いたって普通のやり方で作ったジャムがこちら↓

ちょっと色が怖い…かな…。
パンにたっぷり塗って食べてみる。
味と香りはどうだろう?

意外とおいしい!
味は砂糖のおかげでもちろん甘いのですが、香りがちゃんとあるのに驚き。
生で食べても香りはないのに、ジャムにするとイチゴっぽい香りがします、不思議~。
種というか、実の周りのツブツブの食感が独特、ぷちぷちしておもしろい。
おいしい!おいしいぞー!

これは成功だー!!!
庭の楽しみがまた一つ増えましたよ~(^o^)
 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 庭・ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。