So-net無料ブログ作成
料理・お菓子 ブログトップ
前の10件 | -

クラブアップルでりんご飴 [料理・お菓子]

IMG_0109.JPG
IMG_1587.JPG
裏庭に植えてるクラブアップル。
毛虫にやられて丸裸になりながらも実をつけました。
ちっちゃくてかわいくて味は正直びみょーなリンゴ。
長男がジャムとりんご飴にしたい!と主張。

IMG_1605.JPG
りんご飴。
飴は緑にしたいとまた長男が言うので、食用色素で緑にしました。
なぜ緑なのか…答えは
「だって変な色じゃん!」

IMG_1615.JPG
残りの実はジャムというか砂糖煮に。
去年はこれをジップロックに入れて冷凍しておいて、シャリシャリ食べました。
甘くて酸味が爽やかでおいしいよ。

IMG_1607.JPG
おまけ
鍋についた飴がもったいなくて、牛乳でとかしてホットミルクに。
色がいいでしょ(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みそ [料理・お菓子]

今年も手作り味噌の季節が来ましたよ!!!
今年で4年目の味噌作り、だいぶ慣れて来たかな?
最初の年、あまりにおいしくできたので何人かにお裾分けしたんです。
そしたら「おいしい!」とびっくりされて、うちの両親と友人も味噌作りを始めたんですよ~[るんるん]
なんか嬉しいですよ…。

IMG_9116.JPG
これは味噌用の大豆を茹でるためだけに買った巨大鍋。
1年に1度だけ2階から降りていらっしゃいます(笑)
これで一晩水につけた大豆を茹でて…
IMG_9114.JPG
つぶして…
IMG_9127.JPG
塩と米こうじと種味噌(去年作った味噌)を混ぜあわせて…
IMG_9129.JPG
味噌玉にしてかめにつめます。
IMG_9130.JPG
あとは綺麗にならして…
IMG_9136.JPG
ラップをして塩袋をのせて蓋をして完了!!

道具の準備など入れて3時間程(大豆を浸す時間は除く)。
つぶすところは二人で、以後の作業はほぼ夫です…私は痛くて塩に触れないのですよ。

IMG_9135.JPG
今年は2かめ分、全部で8キロのおいしい味噌ができるはず[黒ハート]
IMG_9133.JPG
半年後にはこんな感じにっ!はぁぁ~楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9139.JPG
作業終了後は去年作った味噌でお味噌汁をいただきます[かわいい]
これも恒例になってきたなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏餅? [料理・お菓子]

GWは実家へ帰省してきました。
地元を離れて以来、GWに帰るのは初めてかも。
GWといえば5月5日の子供の日、せっかくなので神奈川では買えない「柏餅」を購入しました。
広島ではサンキライの葉で包んだものを「柏餅」と呼んでいます。
私はこの柏餅しか見たことが無くて、この葉っぱが「柏」の葉だとずっと思ってたんです。
だから神奈川に来て、東日本と西日本の柏餅とは違うというのを初めて知り、すごいカルチャーショックでした。
だいたい兵庫あたりを境に、東は柏、西はサンキライ(サルトリイバラ)の葉を使うそうです。
西日本には柏の木が少ないから、というのが理由らしいですね、確かに見たことないかも。


http://www.office-manatsu.com/manatsu%20site/NewFiles/siryou1.html


このページで各地の柏餅の違いについて触れられてます。
色んな地方の柏餅を並べてみると面白そうですね~(^o^)



これがスーパーで買った広島版柏餅。
でも私の記憶にあるのとはちょっと違う…。
2枚ではさんだり、1枚でくるっと巻いてあったと思うのですが。
というわけで巻きなおしてみました。



ちょっと餅が小さすぎですね、失敗。



これが餅をくるんでいたサンキライの葉。
私が写真を撮っていると、夫の母が一言。
「その葉っぱ見たいんじゃったら、わざわざ買わんでも昨日行った所にいっぱい生えとったのに」
うーん、そうじゃなくて~餅を包んでないと意味がないのですよう~(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手前味噌 [料理・お菓子]


少し前のことですが、手作り味噌を仕込みました。
毎年1月頃に生協のカタログで作り方が紹介されてて、ずっと気になっていた手作り味噌、やっと挑戦できました。

作ったのは大豆1kg分、夫と二人でやったせいか、思ったよりもずっと簡単でした。
味噌ができるのは夏頃、4kg分になるそうです。
うまくできるといいな~どんな味になるんだろう?


これは茹でてつぶした大豆を塩、米麹、種味噌と混ぜてかめに詰めたところです。
この後表面にぴっちりラップをかけて塩で重石をし、蓋をします。
作業に夢中でこの時まで写真撮るの忘れてました…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製ソーセージ&ハム&半熟くんたま [料理・お菓子]

調子に乗って色々挑戦中。


 
自家製ソーセージ


去年ソーセージキットを手に入れてから、茹でるだけのソーセージは何度か作りました。
燻製までするのは今回初。
……食べて大後悔。
今までの手作りソーセージは一体なんだったのかと!!
燻製するだけでここまでおいしくなるとは思いませんでした。
これが本当のソーセージだ!もう市販品は食べらんない!



自家製ハム


豚ロースと豚モモで作成。
それぞれ違った味わいになりました。
モモ肉の方がしっとりとして好みです。
完成後、冷蔵庫で数日寝かせるだけでおいしさ倍増。



半熟くんたま。


沸騰してからきっちり5分の半熟たまごを作る
 ↓
70℃まで熱したピックル液に浸して急冷(これを3回)
 ↓
燻煙
 
すんごいおいしい半熟くんたまができました。
今にもとろけだしそうな黄身が絶品。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製ベーコン [料理・お菓子]

くんたまの次はベーコンに挑戦してみました。
本当ならじっくりじっくり時間をかけ、一週間以上かかって作るベーコンですが、「そんなに待てない早く食べたい」と夫。
『おかもち香房』に付属のレシピで作成することにしました。
これなら漬込みから完成まで数日、これでも長いと夫はブツブツ言ってましたが仕方ありません。



↑これが漬け込む前の豚バラ肉様。
これが完成すると↓になりました。

おお!これはベーコンだぁぁ!!
とりあえず、とカルボナーラとジャーマンポテトにして食べました。
うわぁ、これ…おいしいよ……漬込み時間が短い分、
キャンプで食べたのに比べて風味が劣る感じはするけど、十分いけました。
ちょっと塩辛いのと、脂っぽ過ぎるのが難かな…
次は、塩抜きはしっかりと、肉はもうちょっと脂身の少ないいいやつを使おうっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製くんたま [料理・お菓子]

キャンプで食べたくんたまとベーコンが頭から離れない様子の夫。
予想どおり「燻製やりたい」と言い出しました。
確かにあれはおいしかった…早速スモーカーを探しに。



『いぶし処 おかもち香房』
そろそろ夏も終わり。
12,800円がなんと半額になっていました。
一緒にスモークウッドも半額になっていて超ラッキー。
はんがくばんざい!!はんがくばんざい!!



まず下ごしらえ。
手作り燻製2~くんたま
こちらの作り方を参考に、ゆでたまごに味をつけます。


市販のベーコンブロック、チーズ、ソーセージと共に既においしそうな色になったゆでたまごを並べます。
3段になっているのでかなり置けますね。
たまごは20個作りました(作りすぎ…)。

一番下にスモークウッドを乗せて火をつけ、60度で2時間燻煙。
温度が足りない時は木炭で追い炊き(?)しようと下に七輪を置きましたが、
時々ポンプで空気を送ってやるだけで60度を保てました。



完成~~~!!!(^O^)
これこれこの味~幸せ~おいしい~!たまりませんね。
よしよし次は手作りベーコンだぁ!!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまの季節 [料理・お菓子]

『今年初入荷!生さんま!!』のあおりに惹かれてスーパーでさんまを購入。
夫が七輪で焼いてくれました。
この七輪、去年友人家族が遊びに来てくれたとき、引っ越し祝いとしていただいたもの。
使い易くて重宝してます。

ついでに鮭の切り身なんて焼いてみたりして。
スモークチップも少し入れてみたりして。

ぷりぷりしておいしそうなさんま、かなり期待。


 


 


 


 


焼きあがり。


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓




途中、油に火がついて燃え上がってしまって、ちょっと……ちょっとだけボロっちくなってしまいました(笑)
でもとてもおいしかったですよ~!
さあ!さんまは旬のうちにわしわし食べるぞ!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃のソルベ [料理・お菓子]

梅雨が明けてから毎日暑いですね~
そんな時に読んだsueさんの

 こんな暑い日はっ! ■メロンのソルベ■

おおお!暑い夏にぴったり!
早速冷蔵庫にあった桃で作ってみました。




ちょっと凍らせ時間が短かったかな?
でも甘くて冷たくてとってもおいし~~~(^0^)


sueさん、おいしいデザート教えていただいてありがとうございます~
次は何で作ろうかな。


 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロザ [料理・お菓子]

野草を食べる。


なんかちょっと憧れますよね。
食糧難になっても大丈夫ー……みたいな。



「シロザ」
ユーラシア大陸原産の一年草。
畑の雑草として名高いが、古くは食用とされていた。
栄養はほうれん草より豊富。

庭に1株生えていたので、若葉と新芽を摘んでおひたしに。

葉には白い粉がついてたりしてちょっとどうかという見た目でしたが、茹でるとなくなってしまい、気になりません。
これが意外とおいしい!辛子醤油とよく合いました。
クセがなくていくらでも食べられそうです。
次は天ぷらにしてみようかな。
次々生えてくるシロザに悩まされている方、おすすめですよ~~(^o^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。