So-net無料ブログ作成
ミニビオトープ・おさかな ブログトップ
前の10件 | -

どぜう [ミニビオトープ・おさかな]

IMG_8683.JPG
うちのドジョウです。
去年、ドジョウ飼いたいなぁみたいなことをブログに書いたと思うんですが、結局飼いました。
4匹いて、毎日にゅるにゅるとしてます。
かわいいです、癒されます。
砂に潜る、特に冬は全然出てこないみたいなことをネットの書き込みで読んだのに、うちのは殆ど潜りません…。
飼って2カ月経つのに2回しか潜ってるの見たことないんです。
ヒーターも何も入れてないのになぁ、なんででしょ?

彼らは基本的に底砂の上か石の上でじっとしてます。
が、エサを入れて10秒ぐらいすると、突然にょろにょろ泳ぎだしてエサを探し始めるんです。
なんかこう…長い魚(?)を飼うのは初めてなのでその動きが新鮮。
でもかわいいですね、ほんとかわいいです。

IMG_8307.JPG
同居人は金魚ちゃん。
硫金1匹と和金1匹(写ってないけど)です。
というかこっちの方が先住です。
和金は一昨年の金魚すくいですくってきました。
当時は黒光りする渋い奴だったので名前は『ギンジ』。
それが徐々に金色になり、これじゃあ『キンジ』だねーなんて言ってたら結局普通に赤くなっちゃいました。
写真の硫金は今年の夏にひらひらする子が欲しくて買ってきました。
名前はまだありません(笑)

IMG_8304.JPG
あとはスジエビが3匹。
メダカやテトラと一緒に入れると魚が減っちゃう(^^;という小悪魔エビです。
体が透明で、フォルムがカクカクしててカッコイイんですよ~。
たまにドジョウの上に乗って、何かを一生懸命食べてるのを見かけます。
一体何を食べてるんだー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホテイアオイの花が咲きました! [ミニビオトープ・おさかな]

IMG_5681.JPG
南側の庭に増設した、もうひとつのミニビオトープでホテイアオイが開花しましたっ。
ほぼ緑一色の夏庭の中で、薄紫の花が涼しげです。
といっても写真だとよくわからないなぁ
IMG_5678.JPG

などと何事もなかったかのように3年ぶりの更新をしてみたり。
あれから家族は一人増えて4人になりました。
長男は幼稚園年長になり、次男はこの夏に3歳になります。
やあああっと次男の手が離れて来て、いろいろなことをしよう!という気持が沸いてきまして…ずっとほったらかしだったブログも少し再開してみようかなーなんて。
なんか恥ずかしいので別のブログでやろうかとも思ったんだけど…昔の分を読み返していてたらソネブロが懐かしくなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
またここでこっそりと再開です。

残念な結果 [ミニビオトープ・おさかな]

産卵しそうだと書いたメダカ、今朝見たら死んでしまっていました。
お腹は大きいまま、水草にも卵はありませんでした。
水換えをしたのがいけなかったのかな…残念です。
残り2匹は今のところ元気そう、少し様子見します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

植替え水替え [ミニビオトープ・おさかな]


そこらじゅうに貝の卵がびっしりついていた睡蓮鉢、洗ってきれいにしました。
殆ど枯れていた水生植物も植え替え。
今度はミニパピルス、ウォーターミント、アサザ、ウォータークローバームチカの4種。
ミニパピルスは夫の希望で入れました。
パピルス紙を作るんだと言ってますが、本気でしょうか、いまいちわかりません。

3匹残ったメダカ、うち1匹のおなかがふくらんでるんです。
もしかして産卵?慌ててホテイアオイを1株投入、産んでくれるかな?初産卵に期待。
そういえば長い間姿が見えなかったヤマトヌマエビ、底までさらったけどいませんでした…(T_T)


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

冬越しメダカ [ミニビオトープ・おさかな]


冬はほとんど姿を見せなかったメダカたち、、春になって元気にピンピン泳いでいます。
冬を越せたのは、途中で合流させたちびたちも含めて合計3匹でした。
エビたちはまだ確認できていません。
水草に勝手についてきたと思われる例の貝は…増えてます。
最初は2,3匹だったのにもう20匹ぐらい。
しかも恐ろしいことに、枯れた水草に大量の卵が産み付けられているのを発見…多分数百匹分、ひぃぃっ。
うーん、あまり手をかけない予定だったけど、一度洗って綺麗にしようかな。
水草も殆ど枯れてしまったし、店頭に並びだしたら入れ替えようかなーと考え中です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

順調だったのに… [ミニビオトープ・おさかな]


ミニビオトープ設置から3ヶ月、特に何もしなくても時々水を足してやるだけで安定していました。




ホテイアオイとカボンバも綺麗な花を咲かせてくれてました。


全て順調だったのに…金魚が水カビ病?で死んでしまいました。
原因は新しい金魚を入れたことだと思います…バランスが取れている環境に、勝手に新しいものを入れてはいけなかったのに…私の不注意でかわいそうなことをしました。
今、薬を入れて様子を見ていますが、メダカ4匹は幸い元気なようです。
どうかこのまま回復してくれますように。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびめだか [ミニビオトープ・おさかな]

メダカの稚魚7匹が仲間入りです。

うちで生まれました~!と言いたいところですが、他所で増えすぎたという子を貰って来ました。
丁度大人に食べられてしまいそうなサイズなので、今のところは隔離してます。

分家の鉢。
数年前に金魚を飼おうとして失敗……お蔵入りになっていたのを引っ張り出してきました。



目とシッポしかないように見えますね。
かわいい~(*^_^*)



本家の睡蓮鉢ではウォーターマッシュルームに花が咲きました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浮き草すっきり [ミニビオトープ・おさかな]


浮き草が増殖しすぎて水中が全く見えなくなっていたので、思い切って整理しました。
やっぱり増えすぎてしまったウォーターレタスは2株だけ残し、前回「エビ隊長」で書いた小さな浮き草はすごいことになっていたので、取れるだけ取りました。
ちょっとすっきりしたかな?
ついでに2匹目の巻貝も発見、あんまり増えないで欲しいなぁ…



毎日ホテイアオイの根をチェックしているのですが、メダカが産卵している様子はありません。
ここで極めて基本的な疑問が沸きあがってきました。


 もしかして4匹全部、オス(メス)だったりして…


ああ、入れる時にちゃんと調べておけばよかったー!
というわけで、かなり今更ですが苦心して捕まえて瓶に移し、チェックしてみました。


結果 : 「オス1匹、メス3匹…か? よ く わ か ら な い」


でした。
だってメダカ動くし…(泣
背びれに切れ込みが入ってるかどうかなんて、ヒラヒラしてるから分からないよう~
尻びれの形の違いなんてほんのわずかじゃないか~
とりあえずは自分の目を信じよう…きっとそのうちかわいい卵に会えるはず!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エビ隊長 [ミニビオトープ・おさかな]


放してからは姿を見ることのできなかったヤマトヌマエビですが、水面まで上ってきているのを発見。
一生懸命コケを食べてくれてました。
かわいいなぁ、がんばれお掃除隊~


水面に浮かんでる小さな水草はなんていうんでしょうねぇ、ウォーターレタスに少しついてきただけなんですが、爆発的に増殖中。


ふと気がつくと、随分水面が下がってました。
そろそろ水を足してやらねば。
ただ今バケツに水を汲み置き中。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エビ!ホテイ!玉! [ミニビオトープ・おさかな]

ビオトープ設置から2週間、いい感じに水草が茂ってきました。
特にウォーターマッシュルームがすごく、30cmほどのランナーまで伸びてます。
中の植木鉢の縁ももうほとんど見えません。
魚たちは皆元気に泳ぎ回っております。

しかし、ちょっと水が濁ってきました。
前は底まで見通せたのですが、今はほとんど見えません。
壁に藻もたくさんついてます。

というわけで、お掃除隊として大和沼エビ3匹が仲間入りです。
エビは水温の変化に弱いとのことなので、4時間袋を浮かべてから投入しました。

メダカの産卵を期待して、新たにホテイアオイ1株も入れてみました。
手前はダイソーで買った陶器の浮き玉、夫には非常に不評、かわいいのに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ミニビオトープ・おさかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。