So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入りのもの ブログトップ

二眼レフカメラ 3 [お気に入りのもの]

IMG_8032.JPGIMG_8028.JPG
私の普段の行動範囲ってすごく狭いんですよ。
子供以外に何撮るかっていうと…やっぱり庭?

IMG_8030.JPGIMG_8029.JPG
IMG_8034.JPGIMG_8033.JPG
花にピントを合わせるのって難しい~~~
明るい場所で撮るとファインダーフードの間から余計な光が入ってきて、ファインダーがよく見えないんですが…そういうものなのかなぁ。


IMG_8045.JPG
これは「ビオラ植え付け」の最初の写真と同じ鉢です。
雰囲気全く違いますね~。
花に…花にピントを合わせたい


以上、写真第2弾、

大人の科学マガジン(vol.25)


のふろくカメラで遊んでみましたの巻でした。

工作は好きだけどカメラには興味なしの夫
カメラは興味あるけど工作苦手な私
二人が揃わないと実現しなかった企画です。
コラボレーションです。

というわけで、組み立てたのは夫なので組み立てについては全く分からないのです(寝て起きたらできてたから過程を見てもいない[あせあせ(飛び散る汗)])。
でもこのカメラはすごいやつというのは分かります。
ちゃんと本誌に載っているような雰囲気の写真が撮れるんですよ。
一から組み立てるのにですよ。
すごいです。

うまくいったからテンション高いですけど、プリント受け取るまでは不安でいっぱいでした。
注意書きに「手巻きだから自動プリント機械だと画像が途中で切れるかもしれないよ。お店の人に手動で焼いてもらってね」とか書いてあるんです。
そんなこと言われても…今までお店で「同時プリントお願いします」以外言ったことないし何て言えばいいんだよぅ…受付拒否されたらどうしよう…とかなり不安でした。
どこに持ち込もうか迷って、結局カメラのキタムラへ。
結果、「はい、わかりましたー」とあっさり受け付けてくれました。
よかった…そんなに難しいお願いでもないのかな?
それともキタムラだから?

ちなみに同時プリント代は1555円でした。
うーやっぱり高いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
月1本ぐらいしか撮れないや。

あ、そだそだ。
フィルムは家にあったISO100を使いました。
推奨はISO400です。

二眼レフカメラ 2 [お気に入りのもの]

現像してきました!!
最悪何にも写ってないかも…と思ってましたが…


IMG_8031.JPGIMG_8044.JPG

じゃじゃじゃじゃ~ん!!!!!

撮れてるーー!!
うひゃーー!!!

このチープな感じがすごくいいですねぇ!!!!
ふろくカメラめ!!!!!
窓の汚れとか埃とか写らないのが特にいい(笑)


IMG_8046.JPGIMG_8052.JPG

窓際で日向ぼっこ中のうちの猫も撮ってみる。
ピント合わせるの難しいですね…
まあそれも味ってことで。


IMG_8037.JPG

フィルム送りは手動です。
送り忘れるとダブって写っちゃいます。
学校の外水道と校庭の樹。


IMG_8051.JPG

いつもの帰り道。
ブレてもなぜか許されてしまう(笑)
すごいやつかも。



とりあえず第一弾でした。
ちなみにこの写真は写真屋さんでプリントしてもらった写真をデジカメで撮ってます(なんだそりゃ)。
色は少し補正してできるだけプリントに近づけたつもりです。
プリントはもう少しセピア調かな。

二眼レフカメラ 1 [お気に入りのもの]

IMG_8016.JPG

じゃ~ん!!


IMG_8018.JPG

じゃじゃ~ん!!!


IMG_8019.JPG

じゃじゃじゃ~ん!!!!


さてさて、どんな写真が撮れたのか?
このドキドキ感は久しぶり[揺れるハート]




誕生日の [お気に入りのもの]

IMG_7522.JPG
プレゼントに夫からもらいました[黒ハート]
ええ、今月で35歳になりましたよ!

いつもは保温できる200mlのステンレス水筒を使ってるんです。



小さくて鞄の中で邪魔にならいし、直飲みできて洗いやすいし、これはこれですっごい便利なんです。
でも子供と3人で出かけると…足りないんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
500mlぐらいは欲しいなぁっていう時ってあって、でもお茶を買うのはもったいなくって。
それで、かっこよくってかわいくって洗いやすいこのボトルを買ってもらいました[るんるん]
SAHARAのボトルとうまく使い分けて行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]



息子のお気に入り 1 [お気に入りのもの]


ああ何て愛らしい…ロディです。
何年か前、初めて見たときは衝撃を受けました。
いつか子供ができたら絶対買ってやるー!と心に誓っていたロディ、出産祝いでいただきました。
しかも一番好きな黄色いロディ。ラッキー!
息子はまだうまく使えてませんが、よく跨って嬉しそうにぴこぴこしてます。
鼻先にかじりつくのも好きなようです。


ディア・モデストマン

ディア・モデストマン



息子は童謡のCDをかけるとなぜか怯えて泣きます…orz。
そんな彼の貴重なお気に入りミュージック、「美の巨人たち」エンディングテーマの「Dear Modestman」です。
この曲をかけると上機嫌でクルクルと踊ります。
しかもサビ以外の部分は割りと静か、サビになるとノリノリに。
1歳児のくせに分かるようです(笑)
それにしてもこの曲はイイ!ですよ~おすすめです。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オルガン 1 [お気に入りのもの]

なぜかオルガンを買ってしまいました。
リビングの隣の和室に鎮座しております。


昔懐かしい、あの小学校教室にあった、休憩時間には女子がよく「猫ふんじゃった」を弾いていた、足でふみふみしてふがふがした音をだす、あのオルガンです。


どうしてこんなことになってしまったのか……きっかけはよく覚えていませんが、とにかく夫が猛烈に欲しがったのでした。


夫「ねえねえ、オルガン欲しい、オルガン買って」
私「はあ?」
夫「オークションの中古なら結構安いし」
私「いや、いらんしオルガン」
夫「オルガンいいよねえ、かっこいいよ」
私「そう…かなぁ……というか、夫、弾けないじゃん、習うの?」
夫「俺、人に何か習うの嫌い、妻弾けるでしょ?弾いてよ、俺は聞く人」
私「なんじゃそりゃあー!」


夫が何か欲しがるときはいつもこんな感じ、しかも適当に言ってることが多いので最初は聞き流していたのですが、どうやら本気らしい…実際にネットで探し始めてしまいました。
最初はパイプオルガンが欲しい!なんて言っていたのですが、あれはとても個人で買えるようなものではなく……オークションで、リードオルガン(足踏みオルガン)の中古に絞って探すことに。

探してみると結構あるもんですね、壊れてないものでもせいぜい数万円。
しかも、私の記憶にあるオルガンは合板で作られた味も素っ気もない灰色のものでしたが、その一昔前かな?という感じのレトロでかわいいデザインものがある。
見てるうちにだんだん私も欲しくなってきて、気がついたら思わず落札しちゃってました(えー


そんなわけで、今日届いたのですよ~

かわいい~愛らしい~レトロ~!
ちょっと幅が狭いタイプですが、それがまたちっこくてかわいい。
もちろん、ちゃんと演奏できますよ。

こどものうた大百科 簡易ピアノ伴奏


こどものうた大百科 簡易ピアノ伴奏




以前夫が買ったこの本があったので弾いてみました。

うわ~懐かしい音~!!
やっぱりオルガンには童謡や文部省唱歌が似合いますね(笑)
いやぁ、最初は乗り気じゃなかったのにすっかり気に入ってしまいました。
息子の為に童謡弾いてあげるのもきっと楽しいぞぅ(^o^)


息子も気に入ったようです。
私のひざの上で弾いてます。
いっちょまえに両手弾き。
踏むのを休むと怒ります。

お気に入りのもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。