So-net無料ブログ作成

今年もよろしくお願いします [日記]

あけましておめでとうございます。
というには遅いかな(^^;
今年もよろしくお願いします。

IMG_3782.JPG

今年の春には長男は小学校2年生になり、次男は幼稚園に入園します。
私は既に幼稚園の本部役員になることが決まってしまっており、正直憂鬱…(涙)
正式発表までは幼稚園関係者には他言してはならないため、
他の本部役員が誰なのか?ということすらもわからず、不安です。
ですがもう決まってしまったものは仕方がないので、頑張るしかないです。

去年はキャンプにいっぱい行けて楽しかった!
今年も同じぐらいかそれ以上に行けたらいいなぁと思ってます。
夫は去年始めたフライフィッシングに大ハマりで、今年は年券を買って渓流釣りにもチャレンジしたいようです。
なので山中湖でキャンプ→忍野でフライ、っていうコースが多くなるのかな。

2泊や3泊で遠出もしたいな。
化石掘りに行ったりとか。
蓼科の方も行ってみたいです。
ロープウェーで2240mまで行けるところがあるそうなので。
登山はまあ、低山をウロウロかユルユルなプランで。
次男がまだ抱っこ抱っこなので(^^;

そんな感じで今年も楽しい1年にして行きたいです。
みなさんよろしくお願いします(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 [日記]

2010年も今日で終わり。
今年は1月1日の初詣で次男がいきなり額を割り、病院に駆け込んで始まった年でした(^^;
その後、皆大きなけがはしませんでしたね。

今年はキャンプをいっぱいした年でした。
6回ぐらい?過去最多です。
いろんな場所に行って楽しかった!
来年もたくさんしたいなぁ(^o^)

悲しいこともありました。
14年一緒に暮した、猫の「うな」が亡くなりました。
ほんの子猫の時に私のところに来て、広島から神奈川へ連れて来て…ずっと一緒にいてくれた子です。
うちの初めての猫。
家族みんな泣きました。
残った2匹も寂しそうです。
この2匹は仲が悪いんですよね…(^^;
今も別々に寝てます…寒いんだからくっついて寝ればいいのになぁ。


では、来年も良い年になりますように!
このブログを読んで下さってる方にも良い年になりますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こみかん [庭・ガーデニング]

IMG_2672.JPG
夫が丹精込めて育てた桜島小蜜柑が初めて実をつけました。
世界一小さいという、ちっちゃいちっちゃいみかん。
去年は実が大きくならなかったので、今年は一番日当たりのいい場所に置いてVIP待遇。
IMG_2664.JPG
できたのは3つ。
熟し始めてからは袋をかけて、大事に大事に。
IMG_2675.JPG
子供の手にのせると普通みかんみたい(笑)
IMG_2676.JPG
実の袋はこんなの。
ちっちゃーい!!
とても甘くておいしかったです(^^)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

震生湖の紅葉(2010.12.5) [旅行・おでかけ]

IMG_2081.JPG
震生湖に紅葉狩りに行って来ました。

ここには、最近ブルーギルを釣りによく来ます。
この日も本当はブルーギルを釣りに来たんですが…いつも岸から小ブルーギルの姿が見えるのに全くおらず…やっぱり全然!釣れませんでした。
もう寒いから深い方にいるのかな。
紅葉は丁度見ごろ。

IMG_2091.JPG
IMG_2153.JPG
IMG_2122.JPG
IMG_2142.JPG
IMG_2135.JPG
ここはヘラブナ釣りの人が多くて、いつ行っても、岸やボートにはじっと座っているヘラ師のおじさま達が。
釣り人と紅葉、絵になります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リバー・ランズ・スルー・イット [釣り]


リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]

リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


フライフィッシングが出てくるというので、レンタルして見てみました。
見終わった直後は「うーん(^^;」ていう感じだったんですけど…。
後からジワジワ来ますね。

 ある家族の物語。
 真面目な両親、同じく真面目で堅実で面白味のない兄ノーマン、無邪気で魅力あふれるでも危なっかしい弟ポール。
 兄弟はお互いに自分にはないものを相手に見ていて、嫉妬しつつも深い親愛の情を抱いている。
 兄は弟によく似たタイプの女性を好きになり社会的にも成功の道へ、一方弟は危ない道へと…。

見終わった時にもやもやしたのは、家族構成がまんま私の実家と同じだからかも。
頭の回転が早くて要領もよくて、明るくて皆に好かれる弟、っていうのがもうそのまんま(笑)
私の弟はポール程危なくないけれど(^^;
夫もどうやら同じような感想だったらしく、2人で苦笑い(笑)

フライフィッシングはこの家族を繋ぐ絆で、度々登場します。
うーん…弟ポールがキャスティングする姿が美しい…大物を釣り上げた時の得意げな笑顔も。
ブラピのファンでも何でもない私でも引き込まれてしまいました。

原作は実話だそうで…ちょっと読んでみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

土竜、襲来 [庭・ガーデニング]

今朝庭に出てみたら、不自然な土の盛り上がりがあちこちに…。

IMG_2021.JPG
IMG_2022.JPG
明らかにもぐらです(泣)
どこから来たんだろう…自分がもぐらと戦う日が来るとは。
ネットで少し調べたところによると、主な対策は音、振動、臭い。
家ですぐにできそうな対策は、木酢液、トウガラシ、樟脳、猫の毛玉、スルメ(←?)とか。
とりあえず木酢液まいてみようかと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12年ごしの… [本・マンガ・アニメ]


ゴーストハント(12) <完> (講談社コミックスなかよし)

ゴーストハント(12) <完> (講談社コミックスなかよし)

  • 作者: いなだ 詩穂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: コミック



 「……笑顔がきれいで 好きだったの」

   「そう」

 「ほんとうに ほんとうに きれいだったんだよ」

   「ああ……」
 


ああああもう!何て切ないんだぁ…麻衣ぃぃぃっ・゚・(つД`)・゚・
恋愛物は殆ど読まない私ですが、このシーンは泣いてしまいます…。

なんかもう色んな意味で伝説の小説「ゴーストハントシリーズ」……の漫画版、ついに完結。
連載が始まった時は嬉しかったなぁ。
そうそう!この絵で見たかったんだよぉぉぉ!みたいな。
あれからもう12年。
途中で雑誌がなくなって掲載紙を移ったり、雑誌連載が途中で終了して異例のコミックス書き下ろしになったり。
本当に完結まで行くんだろうかとハラハラした12年だったなぁ。

ほんと、素晴らしい最終巻でした。
見事に描き切ったいなだ先生、お疲れ様でした(^^)



小説未読の読者は、あのラストをどう感じたんだろう。
私自身はネタバレ満載の続編を最初に読んでしまったので、最終巻の驚きを体験できなかったんですよね……それが悔やまれます。

さー、次は原作のリライト版だ!!!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はしご車からの眺め [子供]

IMG_1871.JPG
消防署見学で、はしご車に載せてもらいました。
IMG_1876.JPG
12mの高さまで上げてもらって次男は大喜び。
なかなか体験できないもんね。
高所恐怖症気味の私も、興奮していて怖がるどころではありませんでした(笑)
IMG_1857.JPG
写真もいっぱい撮らせてもらって大満足。
ありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう冬 [日記]

IMG_1779.JPG
今朝の富士山。
ちょっと前まで上の方しか雪が積もってなかったのに、いきなり5合目付近まで真っ白に。
もう冬なんだなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山中湖で魚釣りキャンプ再び 3(2010.10.23-24) [キャンプ・野遊び・山登り]

IMG_1234.JPG
IMG_1231.JPG
朝もやっぱり寒かったですねー。
山中湖は標高1000メートル近いです。
季節が1カ月早い感じがしましたね…。

IMG_1244.JPG
撤収後は、チェックアウトの時間まで管理棟裏のトランポリンで跳ねまわりました。
いいよねトランポリン。
お祭りのふわふわとか大好きだった。

サイトが狭い以外はいいキャンプ場でした。
会員カードを作ったのでまた来ます(^^)

IMG_1248.JPG
チェックアウト後は夫と長男は釣りへ(またボウズだった)、私と次男は山中湖テディベアワールドミュージアム…のショップへ。
色んなくまグッズを売っていて、くまちゃん好きの次男は大喜びでした♪
山中湖は観光施設も充実しているので何度も来てもよさそう(^^)


で、キャンプは終了なわけですが、魚釣りキャンプなのに今回結局1匹も釣れず。
なんかね、魚釣りたいね…みたいなね。
…帰りにちょっと遠回りしてすそのフィッシングパークというところに行って来ました。
「ファミリーセット」というプランだと、1家族2000円でニジマスの餌釣りができます。
10匹まで持ち帰りOK、追加は1匹100円と結構お得。
IMG_1256.JPG
やっぱり子供は釣れないとつまんないかな、と。
釣れない釣りが続くと釣りに行くのを嫌がるようになりそうで(^^;
IMG_1262.JPG
釣ったニジマスは帰って半分塩焼きに。
IMG_1266.JPG
もう半分は味噌漬けにして数日後に食べました。
ニジマスの味噌漬けって初めてで、素人が川魚を生のまま味噌につける…うーんそれってどーなのおいしいの?なんか焼いても生臭そうだなー大丈夫なの?なんて正直思ったのです…が!!
味噌漬け、塩焼きよりおいしいかも( ̄ー ̄)

しかし…
キャンプで魚釣り→釣れない→帰りに釣り堀へというコースがパターン化しないように願うばかりです(笑)

山中湖で魚釣りキャンプ再びレポ、おしまい~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。